あの日から25年

米屋助産院

090-7542-1926

助産師 米屋 麻香

9:00〜17:00 ※緊急の場合は対応可

あの日から25年

いろいろ

2020/01/17 あの日から25年

阪神淡路大震災から今日で25年。

 

当時私は兵庫県尼崎市在住でした。

連休だったこともあって、母が遊びに来てたんです。

 

で、どこか温泉でも行こうか~ということに。

有馬温泉、城崎温泉、白浜温泉…。

 

しばらくは兵庫にいるだろうから兵庫以外の温泉にしようと、福井のあわら温泉に行くことになりました。

温泉に入って、おいしいごはん食べて、いつものように布団に入りました。

 

5時46分。

ドンと揺れました。

「地震だ」とすぐに目が覚めました。

 

「縦揺れの後、横揺れがくるんやんな」と思っていたら、来ました横揺れ。

これが結構揺れたんです。

 

この日、私たちは10階くらいの部屋に泊まってました。

「ホテルがポキって折れたら…。あ~、私、福井で死ぬんやな」と思いながら揺られていたことを思い出します。

 

しばらくして揺れが治まったので、直ぐにドアを開け、テレビをつけました。

画面に出た地震速報の「震源は淡路」に、どれだけびっくりしたか。

 

私はてっきり福井が震源だと思ってたんです。

福井と淡路、結構離れてるやん。

あんなに揺れたし⁈

 

それに関西の人は、「関西は地震がこない」と言ってたし((笑)

 

次に思ったのは、「入院中の人達大丈夫かな?早く帰らんと!」でした。

役に立てたかは疑問ですけど。

 

ホテルの部屋から見た福井は、建物の倒壊や家事もなかったです。

よかった。

だからか、震度4程度だったからか、ホテルの人は安否確認にも来なかったです。

1階はそれ程揺れなかったのかもしれませんね。

 

 

 

続きはまた来年。

 

 

 

■■□―――――――――――――――――――□■■

みつは助産院

【助産師】
米屋 麻香

【電話番号】
090-7542-1926

【営業時間】
9:00〜17:00

■■□―――――――――――――――――――□■■

TOP