あみあみクラブ1回目

米屋助産院

090-7542-1926

助産師 米屋 麻香

9:00〜17:00 ※緊急の場合は対応可

あみあみクラブ1回目

2024/01/22 あみあみクラブ1回目

昨日は第1回あみあみクラブでした。

言い出しっぺのYさんちにみんなが集まり、編み物を楽しみました。

 

私は靴下ばかり編む、ソックニッターです。

10数年前の1月に冷え取り健康法のことを知り重ね履きの靴下を注文したんです。

そしたらなんと2か月待ち。

 

2か月も待ったら春になるやん。

と思っていたら雑誌に靴下の編み方が載ってたんです。

靴下って作れるんや、じゃあ作ってみようと思ったのが始まりです。

 

そこから10数年結構な数の靴下を編みました。

いろんな編み方があっていろいろ試してみました。

気に入って購入してくれる人もいて嬉しいです。

 

私の靴下を履いてくれてる人たちが「自分でも何か編んでみたい。教えて」と。

そんな流れであみあみクラブの開催になりました。

 

靴下は踵やつま先の部分がちょっと難しい。

減らしたり増やしたりしないでただまっすぐ編むだけで完成するものがいいんじゃないかということで今回はアームカバーを作ることにしました。

 

私は靴下を編むとき「輪針」を使います。

なのでみんなにも輪針を持って来てもらいました。

何人か100均で購入してきました。

100均、何でもあります。

 

しかし。

針と針を繋いでるチューブ状の部分がくるんとなってて何とも扱いにくいんです。

輪針のせいでうまくできない。

私の輪針を使ってもらったり、棒針に替えてもらったりしました。

手芸用品のお店の輪針は使い勝手がいいように作られていますね。

 

みんな編み始めは苦労してる様子でしたが、時間とともに慣れてきて無言で編み進めていきます。

なかなか飲み込みがいいです。

Yさんが「お茶でも飲んで一息つきましょう」といわれたのは始まって1時間半以上経ってからでした。

みんなあっという間に時間が経ってることにびっくり。

 

私は避難所に行くときは毛糸と輪針を持っていこうと思っています。

手仕事があると落ち着くし時間が早く経つし。

本やクイズなんかもいいと思います。

 

お茶を飲んでまた少し編んで解散となりました。

結局2~3cmしか編めてないので残りは次回までの宿題です。

 

次回は2月18日㈰13~15時です。

参加希望の方は場所をお知らせするので連絡ください。

 

 

 

 

 

 

■■□―――――――――――――――――――□■■

みつは助産院

【助産師】
米屋 麻香

s【電話番号】
090-7542-1926

【営業時間】
9:00〜17:00

■■□―――――――――――――――――――□■■

TOP