山口市で断乳2回目ののマッサージ

米屋助産院

090-7542-1926

助産師 米屋 麻香

9:00〜17:00 ※緊急の場合は対応可

山口市で断乳2回目ののマッサージ

おっぱいマッサージ

2024/05/01 山口市で断乳2回目ののマッサージ

昨日はNさんがうちに断乳2回目のマッサージにきてくれました。

 

先月、以前おっぱいみてたAさんから久しぶりに連絡がありました。

「友人が昨日から断乳したみたい。急なお願いでもみてもらえますか?」と。

 

張って痛いんだろうな。

ちょうど翌日の午後が空いていたので来てもらうことにしました。

 

保育園のお迎えの時間までガチガチになったおっぱいを搾りました。

その後「おっぱい、落ち着きました」と経過報告があり一安心。

 

昨日は2回目のマッサージでした。

いい感じにしぼんでました。

 

赤ちゃんは断乳後熱が出たようで受診したそうです。

断乳後、赤ちゃんはへこみます。

大好きなおっぱいとお別れしたわけだから当然ですよね。

 

それで風邪をひきやすくなったり、何でもないことですぐに泣いたり。

アホみたいに食べたりもします。

悲しみを食べることで紛らわせているような感じです。

赤ちゃんなりにおっぱいがない状況に対応しているんです。

 

断乳後の赤ちゃんはおっぱいを欲しがるけど飲まないんです。

そういう様子をみているとすごいなーと思います。

毎回感心しています。

 

断乳後の赤ちゃんは顔つきが変わったり、体つきも変わったり、ことばが増えたり…。

乳児から幼児へと変わっていきます。

 

いろんな理由で断乳をためらっている母さんは多いと思います。

でも、適切な時期になったら乳児から幼児へと段階を進めてあげないとね。

まあ、勝手に進むんですけど笑

 

乳を飲んでる時期を乳児をいいます。

なので大きくなって見た目は幼児でも乳を飲んでると乳児です。

乳を飲んでるとなんだかふにゃふにゃしてて、ことばもあまりでなかったりします。

 

しっかり食べれるようになって、歩けるようになったら幼児へ進む時期ですかね~

 

そんな感じになったら覚悟を決めて断乳です。

赤ちゃんを幼児にしてあげましょう。

 

断乳の時期ややり方などは近くの助産師に相談してみてくださいね。

 

 

■■□―――――――――――――――――――□■■

みつは助産院

【助産師】
米屋 麻香

【電話番号】
090-7542-1926

【営業時間】
9:00〜17:00

■■□―――――――――――――――――――□■■

TOP