2日続けて

米屋助産院

090-7542-1926

助産師 米屋 麻香

9:00〜17:00 ※緊急の場合は対応可

2日続けて

その他のマッサージ

2024/02/25 2日続けて

昨日はFさんのところに行ってきました。

 

Fさんは4人の子どもの母さんです。

2番目のRちゃんと3番目のTくんは私が取り上げています。

Rちゃん妊娠中に会ってからのおつきあい。

30号のRちゃんはいつの間にか16歳になってました。

びっくりです。

 

実は一昨日もFさんのところに行ったんです。

その時はFさんとRちゃんがマッサージを受けたいということでした。

 

Fさんはとても忙しい人なのでなかなかマッサージを受けてもらえなかったんです。

でもなんとか時間を捻出してもらって行くことができました。

 

Fさんは走る人です。

Rちゃん出産後、海峡マラソンに出てるんです。

産後半年ですよ!

すごすぎます。

 

最近左足の外側が張る感じがするそうです。

鍼にも行ってみたけどあまり変化なし。

 

体を見てみると歪んでいます。

その歪みがあることで片側に負担がきてるのかなと思いました。

こんな時は操体法です。

 

ちょいちょいとやると歪みが取れました。

すると「張りがましになった!」と。

 

その後、楽健法で足を中心に踏みました。

するとさらによくなったようでした。

 

次はRちゃんです。

Rちゃんは陸上部。

長距離をやってるそうです。

 

練習のし過ぎで足が痛いようでした。

練習のし過ぎで体を壊している子どもたちはとても多いです。

練習すればある程度結果がついてくるのでますます練習をしてしまう。

でも体が変化している最中の子どもたちの体には負担が大きい。

練習量を管理するのはなかなか難しいだろうから大人が管理してあげないとね。

 

Rちゃんの体も歪んでました。

歪んだまま走ると負担がかかって当然です。

 

Fさん同様まずは操体法です。

ちょいちょいとやると体の変化に敏感に気づくRちゃん。

その後、足を中心に踏みました。

最後らへんは寝てました。

 

いやー。

取り上げた子を踏む日が来るとは♪

 

帰ろうとしたら第3子のTくんと第4子のYちゃんもマッサージして欲しかったらしく、次は自分の番と思って待ってました笑

その日は仕事だった父さんも受けたいって言ってたからとまた来てもらおうということになったんです。

 

父さんとは同級生。

50歳くらいで第4子のYちゃんが生まれた時「元気でおらんといけん」と走り始めました。

丸くなり始めていたけどシューと痩せました。

いまだに走ってるので感心します。

 

あちこち痛いところがあって歪みもあったので2人同様操体法からやりました。

 

体がまっすぐになると負担が減るだけでなく走るのが楽になると思います。

効率よく走れるだろうし。

なので走る人は操体法受けて欲しいです。

 

走る前、走った後に楽健法を受けるとよく走れるし回復も早い。

なのでこちらもおすすめです。

 

長く走れるようメンテナンスに受けてください。

 

 

■■□―――――――――――――――――――□■■

みつは助産院

【助産師】
米屋 麻香

【電話番号】
090-7542-1926

【営業時間】
9:00〜17:00

■■□―――――――――――――――――――□■■

TOP