あの日から28年

米屋助産院

090-7542-1926

助産師 米屋 麻香

9:00〜17:00 ※緊急の場合は対応可

あの日から28年

いろいろ

2023/01/17 あの日から28年

去年は5時46分に目が覚めたのに今年は起きたら6時半過ぎ。

目覚ましにも気づかず寝てました。

 

28年前福井県あわら温泉で地震にあった母と私。

早く帰りたかったけどその日は京都までしか電車が行かなかったんです。

駅にはたくさんの人がいて、京都まで行ったら泊まれないかもということで京都の手前の敦賀で1泊しました。

 

朝からテレビは地震のニュースばかりでした。

死者○人、けが人○人

死者数は最初は数十人だったんです。

それが百人単位で増えていくんです。

どこまで増えていくんだろう。

更新される数字を見るのはなかなか辛いものでした。

 

長田地区の火災の様子や倒壊した高速道路など被害が大きいところばかりがニュースになります。

どうにもできないのにそういう映像を見せられるのは辛かったです。

 

ニュースを伝えていたのは朝からずっと同じアナウンサーでした。

辛そうだけど淡々とニュースを伝える様子は安心感もありました。

本当にいつまでこの人なんだろうっていうくらいです。

何日も同じスーツだったような。

これは私の記憶違いかもしれません。

 

ただ私の中ではこの時のアナウンサー = 阪神淡路大震災 になってます。

 

 

 

今年はここまで。

 

 

 

 

■■□―――――――――――――――――――□■■

みつは助産院

【助産師】
米屋 麻香

【電話番号】
090-7542-1926

【営業時間】
9:00〜17:00

■■□―――――――――――――――――――□■■

TOP