快適な授乳をめざして

米屋助産院

090-7542-1926

助産師 米屋 麻香

9:00〜17:00 ※緊急の場合は対応可

快適な授乳をめざして

おっぱいマッサージ

2023/06/07 快適な授乳をめざして

昨日はAさんのところにおっぱいマッサージに行ってきました。

 

私の12・43号の父さんが整体をしています。

みてる人が出産されると私のことを紹介してくれるんです。

「紹介しといたから連絡あるかも」と連絡もらってたので待ってたけどない。

それなりにやれてるのかなと思ってたらやっと連絡がありました!

 

Aさんは先月第1子のSくんを出産したばかりの新米母さんです。

退院後もなかなかおっぱいがうまくいかない。

なので、出産した病院の母乳外来に通ってました。

 

更にお母さんが「そんなに張ってたら飲めないやろ」とマッサージしてくれたらしく笑

それでちょっと飲めるようになったから(おかあさんすごい!)なんとかやってたみたいです。

 

でも、やっぱり快適じゃない。

飲ませてる時に痛い、おっぱいが楽にならない、飲んでも赤ちゃんが泣く…。

それでようやく連絡しようと思ったみたいです。

 

しばらくお産や赤ちゃん、おっぱいの話をしました。

産後はいろいろ話したいことがあります。

ひとしきりしゃべってからおっぱいマッサージに移ります。

 

Aさんのおっぱいはとてもよく出てました。

でも赤ちゃんがうまく飲めてないようで溜まった状態でした。

なので、めっちゃ搾りました。

 

マッサージが終わりに近づいた頃Sくんが泣き始めます。

いいタイミングで起きてくれます。

 

赤ちゃんの位置、首の支え方、おっぱいの支え方、くわえさせ方…。

細かく説明してやってもらいます。

 

何度かくわえさせ治していると、いい感じにくわえることができました。

 

それはAさんにもわかります。

うまくいくと痛くないんです。

 

Sくんにもわかります。

うまくいとたくさん出てくるんです。

 

快適やろ?と聞くと「うん!」と。

授乳がうまくいくと飲んでもらって気持ちいい。

痛くないから授乳が楽しい。

 

授乳がつらい人は何かがうまくいってないと思います。

なので早く近くの助産師に相談して欲しいです。

 

Aさんみたいに病院の母乳外来に通ってる人もたくさんいると思います。

でも、よくならないなら違うところに通うのもありだと思いますよ。

 

うちにもたまに「他のところでみてもらってたけどよくならないから違うところでみてもらおうと思って連絡した」という電話がかかってくることがあります。

他の助産師がみてた人を見るのはちょっと緊張します。

それに私がみてた人も同じように他の人に見てもらってるのかも…と思うとちょっと悲しい。

 

でも効果を感じないなら変えていいと思います。

今、「日本人はやめる練習がたりてない」という本を読んでて笑

「石の上にも三年」とか「継続は力なり」とかいうし、やめることに対して抵抗があるなぁと思います。

頑張って、我慢していいこともあるけどそうでないこともある。

自分たちが快適に過ごせる方法、人を選んだらいいのかなと。

 

おっぱい育児に対する考えやおっぱいマッサージの手技も助産師によって結構違うと思います。

合う助産師を見つけるのは難しいかもしれないけど、嫌だなと思いながら受けなくてもいいんじゃないかな。

 

 

 

 

■■□―――――――――――――――――――□■■

みつは助産院

【助産師】
米屋 麻香

【電話番号】
090-7542-1926

【営業時間】
9:00〜17:00

■■□―――――――――――――――――――□■■

TOP