3人目が生まれました!

米屋助産院

090-7542-1926

助産師 米屋 麻香

9:00〜17:00 ※緊急の場合は対応可

3人目が生まれました!

おっぱいマッサージ

2023/06/25 3人目が生まれました!

昨日はYさんのところにおっぱいマッサージに行ってきました。

 

Yさんとは第1子の時からのお付き合いです。

第1子出産後、里帰り中に乳腺炎になりました。

 

近くの助産院でみてもらいます。

何食べた?と聞かれ「チョコレート、ぶち食べました」と答えると「なるようにしてなったね」といわれたそうです。

 

その後、山口市の自宅に戻ってから私がおっぱいマッサージに行くようになりました。

第1子のYちゃんは1年生になりました。

前歯が抜けてかわいいです。

 

Yさんは昨日母子ともに退院。

退院後、なるべく早く見せてもらうと早くおっぱいの状態がよくなります。

なので、妊娠中から知ってる人には生まれたら連絡してもらうように伝えてます。

生まれたら退院日がわかるので、退院当日か翌日には行くようにしています。

 

訪問すると授乳のとちゅうでした。

続きを飲ませてもらいます。

 

横抱きで飲ませているんですが、なんかくわえ方がうまくいってません。

乳頭の一部が少し赤くなっています。

 

Yさんのおっぱいは少し大きめで左右とも外側に広がっています。

そのせいかうまくくわえられないようでした。

なので、脇抱きにしてもらいました。

するとうまくいきましたー。

 

うまくくわえられたから赤ちゃんはごくごく飲んでます。

入院中は長く飲めなかった左側もめっちゃ飲みます。

 

寝てしまったので1度布団に寝かせます。

しばらくして起きて飲みたそうにしたら反対側を飲ませます。

 

赤ちゃんはしばらくして目を開けましたが、泣かずに機嫌良くしてるのでそのまま様子をみることに。

その様子をみてYさんが「こんなに泣かないんですね」とびっくり。

しっかり飲んでないと寝たり機嫌よく過ごしたりできないことを伝えると「一杯飲めたんですね」と嬉しそう。

 

その間におっぱいマッサージです。

産後間もない間はおっぱいが張ります。

Yさんのおっぱいも張ってました。

でも経産婦さんで慣れてるから、それなりに授乳ができていたのでしょう。

張りすぎて飲めないという状態にならずにすんでました。

おっぱいはよく出てました。

 

退院当日、母乳をどれだけ飲んだか測ると30gくらい。

病院からは母乳を飲ませた後ミルクを30㏄飲ませるようにいわれたそうです。

さっきの赤ちゃんの飲み方とYさんのおっぱいの量を見ると足さなくてもいいんじゃないかなと思いました。

 

 

ミルクを足さない場合、授乳回数を増やして1日の哺乳量を増やさないといけません。

それを伝えるとミルクを足すのは嫌だから泣いたら飲ませるようにしますと。

 

あとは授乳の時、赤ちゃんが深くくわえて痛くないところで飲ませることも伝えました。

くわえかたが浅いまま飲ませても量にならないからです。

母さんは痛いしね。

 

ちゃんと飲ませることができてたら体重は増えてるはずです。

次回が楽しみです。

 

 

 

 

■■□―――――――――――――――――――□■■

みつは助産院

【助産師】
米屋 麻香

【電話番号】
090-7542-1926

【営業時間】
9:00〜17:00

■■□―――――――――――――――――――□■■

TOP