乳腺炎 そして「原発をとめた裁判長」

米屋助産院

090-7542-1926

助産師 米屋 麻香

9:00〜17:00 ※緊急の場合は対応可

乳腺炎 そして「原発をとめた裁判長」

おっぱいマッサージ

2023/07/03 乳腺炎 そして「原発をとめた裁判長」

昨日はMさんのところにおっぱいマッサージに行ってきました。

 

朝、「お嫁さんが乳腺炎になったみたいなんですが、みてもらえますか?」と義母さんから電話がありました。

一昨日の夜から痛くなったそうです。

 

出産した病院に電話をしたら「母乳外来は〇曜日と〇曜日しかやってないのでみれない」といわれうちに電話されました。

産んだ人もみてくれないのかーとちょっとびっくり。

確かにおっぱいマッサージは時間がかかるから仕事の合間にみるのは難しいとは思うけど。

 

Mさんのおっぱいは右側の外側が赤く腫れ熱を持ってました。

痛そうです。

 

直接授乳がうまくいかず、保護器を使ってみると擦れて痛い。

なので、たまに搾乳する程度でおっぱいが溜まりっぱなしになっていたのが原因のようでした。

 

マッサージである程度搾ってからKちゃんに飲んでもらいました。

Kちゃんは嫌がらず、しかもずーっと飲んでくれました。

授乳後はしこりも小さくなり、痛みも軽減。

体も軽くなったと表情も元気そうになりました。

 

授乳時の赤ちゃんの支え方やくわえさせ方など授乳のコツを伝えると痛みなく授乳ができるようになりました。

こういう時はおっぱいをしっかり飲まさないとよくならないんです。

ミルクを飲ませてる場合じゃない。

おっぱいおっぱいまたおっぱい。

頑張って飲ませてね~

 

 

Mさんのところに行く前、映画「原発をとめた裁判長」を観ました。

上映後に「原発を再稼働してはならない」という判決を出した元裁判長のトークイベントがある回でした。

前後の回よりは観客数は多かったと思います。

上映時間が近づいてもどんどん人が来るので、どんどん席も増えていきました。

 

中国電力は山口県上関に上関原発の建設を予定しています。

40年も前からです。

上関原発についてはあまりニュースで取り上げていないように思います。

「中国電力が埋め立て免許の延長を申請し県はこれを許可した」その程度です。

選挙でもあまり争点になってないように思います。

自民党支持者が多い県ですし。

上関原発にあまり興味関心がないのかなと思ってました。

 

なので、どんどん席を作らないといけない程観客が来たことに驚きました。

みんなめっちゃ関心あるんや。

ちょっと嬉しかったです。

 

「原発を再稼働してはならない」という判決を出した樋口元裁判長の理屈はとても分かりやすかったです。

難しい理屈ではなく、国民にとって何が有益かをよく考えて出した判決でした。

その判決は覆されてしまったけど、法曹界にこんな人がいるんだと希望が持てました。

Mさんのところに行くため、上映後のトークイベントは参加ぜず帰りました。

樋口さんのおはなし、聞きたかったです。

 

 

 

 

■■□―――――――――――――――――――□■■

みつは助産院

【助産師】
米屋 麻香

【電話番号】
090-7542-1926

【営業時間】
9:00〜17:00

■■□―――――――――――――――――――□■■

TOP