山口市で断乳のマッサージ そして岩国市で『感染対策にみる世界の動き』

米屋助産院

090-7542-1926

助産師 米屋 麻香

9:00〜17:00 ※緊急の場合は対応可

山口市で断乳のマッサージ そして岩国市で『感染対策にみる世界の動き』

おっぱいマッサージ

2023/08/12 山口市で断乳のマッサージ そして岩国市で『感染対策にみる世界の動き』

昨日はTさんの断乳1回目のマッサージでした。

Tさんとは第1子の時からのおつきあい。

姉のAさんからの紹介でした。

 

Tさんは第1子のKちゃんの時は産後すぐからおっぱいの不調が続きました。

1か月までに何度もマッサージに通いました。

 

今回Tくんは男の子の力強い飲みっぷりのおかげで快適に過ごせたようです。

ほとんどマッサージに呼ばれることもなく断乳を迎えることができました。

 

ふつうはこんな暑い時には断乳するのは避けます。

赤ちゃんの脱水が心配だからです。

 

でも、Tさんは広島県在住。

夏休みを利用して山口県のご実家に帰省中。

 

断乳の時は母さんはおっぱいが痛くて赤ちゃんの抱っこができなくなります。

赤ちゃんはおっぱいなしで寝れなくて泣きます。

なので、父さんが赤ちゃんのお世話をすることになります。

寝れなくても大丈夫なように父さんが休みの日に合わせて断乳の日を決めます。

赤ちゃんや上の子どもをみる大人は多い方が楽ちんです。

というわけで、帰省のタイミングで断乳する人は多いですね。

 

マッサージにKちゃんがついてきました。

私がやってることをめっちゃ見てます。

 

「米屋さん帰ったらマネすると思います」とTさん。

そうそう。

子どもたちは結構、助産師ごっこやってます。

妊婦健診を見てた子は「お腹を触って(赤ちゃんの位置の確認のまね)、足を触って(浮腫みの確認のまね)、最後に「冷やさないようにね」といいます」と母さんが言ってました。

よく見てます笑

 

搾れるだけ搾って終了。

次回は1週間後です。

 

 

Tさんちから岩国に向かいます。

『知っておこう 感染対策にみる世界の動き 子どもたちの未来のために』という講演会に参加するためです。

 

講師は日野市議の池田としえさん、NPO法人駆け込み寺2020の鵜川和久さん、子宮頸がワクチン被害者支援会の梅本邦子さん。

なかなかすごい講師陣です。

14時~19時30分と長丁場なだけでなく、濃い内容でした。

 

参加者に数人の医師がいたことは日本に数は少ないけど良心のある医師がいることを感じさせてくれました。

県内の市議も数人いたことは保守王国の山口県をなんとかしたいと思ってる議員がいることを感じさせてくれました。

県外からの参加者も数人いてこのことに関心を持ってる人が少なからずいることを感じさせてくれました。

 

変わるには時間がかかると思います。

まずは知るところから。

 

 

 

 

■■□―――――――――――――――――――□■■

みつは助産院

【助産師】
米屋 麻香

【電話番号】
090-7542-1926

【営業時間】
9:00〜17:00

■■□―――――――――――――――――――□■■

TOP