山口市で断乳のマッサージ

米屋助産院

090-7542-1926

助産師 米屋 麻香

9:00〜17:00 ※緊急の場合は対応可

山口市で断乳のマッサージ

おっぱいマッサージ

2023/08/21 山口市で断乳のマッサージ

昨日はSさんのところに断乳のマッサージに行ってきました。

 

一昨日Sさんから電話がありました。

「昨日断乳したんです。そしたらおっぱいががちがちになって。どうしたらいいですか?」と。

 

ガチガチになったおっぱいが想像できます。

ガチガチになってしまうともう自分ではどうしようもできないんです。

痛くて。

頑張って搾ってもなっかなか出てこないし。

 

ちょうど昨日の午前中の予約がキャンセルになって空いてたんです。

Sさん、ついてますね。

 

で、行ってきました。

張りのピークは過ぎていたけどまだまだガチガチのおっぱい。

痛そうです。

 

搾ろうかと思ってると「痛いですか?」と。

ガチガチのおっぱいは何もしなくても痛いんです。

なので、触ったり搾ったりすると痛いに決まってます。

 

そこをなんとか痛くないようにやろうと心がけています。

ガチガチがカチカチになるくらいまではすごく時間をかけます。

カチカチになったら少しずつ出始めます。

するとどんどん柔らかくなってきます。

柔らかくなるとおっぱいが出始め、さらに柔らかくなります。

そのくらいになると痛みも軽くなってくるので本格的に搾れるようになります。

 

ある程度痛いのは仕方ないと思うけど、最低限の痛みですむようにと思いながらやってます。

なので、結構時間がかかってしまいます。

 

断乳1回目のマッサージの時は初めて会うことが多いです。

Sさんともそうでした。

気を紛らわせるためにもいろいろおしゃべりしながらやります。

 

断乳すると赤ちゃんが夜寝なくて、母さんも寝れないことも多いです。

マッサージ中、寝てる人も多いです。

 

搾れるだけ搾って1回目のマッサージ終了。

次回は1週間後。

 

断乳後に連絡があったので、改めて断乳後の食生活や赤ちゃんのことなどおはなしさせてもらいました。

このまま無事終わりますように。

 

断乳を考えてる方へ。

できたら断乳前に連絡ください。

予約が入ってたらマッサージに行ってあげられないので。

あらかじめ予約を取っておくと安心して断乳できると思います。

より快適に断乳できるよう、準備の方法など説明しますよ。

 

 

 

■■□―――――――――――――――――――□■■

みつは助産院

【助産師】
米屋 麻香

【電話番号】
090-7542-1926

【営業時間】
9:00〜17:00

■■□―――――――――――――――――――□■■

TOP