小郡地域交流センターで子連れヨガ

米屋助産院

090-7542-1926

助産師 米屋 麻香

9:00〜17:00 ※緊急の場合は対応可

小郡地域交流センターで子連れヨガ

ヨガ

2024/01/20 小郡地域交流センターで子連れヨガ

昨日は小郡地域交流センターで子連れヨガでした。

 

出産後に腰痛があったMさんが腰痛解消のために吉敷地域交流センターの子連れヨガにきてくれたんです。

小郡から。

で、遠いから「南の方でやらないんですか?」と聞かれたのがきっかけで始まりました。

3年半くらい前になります。

 

始まった頃は小郡健康福祉センターで産後の母さんたちが集まる「ママサロン」というのがあって、そこに来てくれる母さんたちがヨガにも来てくれてました。

結構な人数が集まるときもありました。

 

最近は仕事をしている母さんも増えたし、他にもヨガをやってるところも増えたしで参加者が減ってきてるんです。

小郡だけじゃなく吉敷も大内も。

 

MさんとⅯさんは仕事復帰後も都合がつけば参加してくれていました。

でも子どもも成長するし、職場の状況も変わるし来れないことが増えてきたんです。

私に申し訳ないから小郡の子連れヨガはやめた方がいいんじゃないか、今後のことを話したいといわれました。

 

私がもっとみんなに来てもらえるようなクラスにすればいいんだけど^^;

 

で、久ぶりにⅯさんとMさんが来てくれました。

2人とも久しぶりのヨガです。

 

すっかり縮んでしまった体を伸ばしながら「ゔ~」「あ゛~」とか言ってます笑

しばらく来れなかったから、ちょっとやらなかったらこんなに体が硬くなる!と実感してもらえた感じでした。

 

終わってから今後どうするかという話になりました。

私はあまりやめるつもりはなくて。

少しでも来てくれる人がいるなら続けたいと思っています。

 

ずいぶん前に佐藤初女さんのおはなし会が山口であったんです。

そのおはなし会で初女さんはご自身の活動を「大変だったしやめたいと思ったこともあったけど続けることに意味がある。続けてみてわかることがある」と話されていました。

そこまで何かを続けたことはないけど、きっとそうなんだろうなと思ったのを覚えています。

 

私がやってるヨガのクラスにどれほどの意味があるのかはよくわかりません。

でも、産前産後の母さんたちが来れる場所の1つとして少しでも続けていけたらなぁと思っています。

 

というわけで今年も細々続けていくことになりました。

来月は26日㈪10時~です。

よかったら来てください。

 

 

 

■■□―――――――――――――――――――□■■

みつは助産院

【助産師】
米屋 麻香

【電話番号】
090-7542-1926

【営業時間】
9:00〜17:00

■■□―――――――――――――――――――□■■

TOP