山口市で母乳マッサージ

米屋助産院

090-7542-1926

助産師 米屋 麻香

9:00〜17:00 ※緊急の場合は対応可

山口市で母乳マッサージ

おっぱいマッサージ

2024/04/01 山口市で母乳マッサージ

昨日はYさんのところに母乳マッサージに行ってきました。

 

Yさんは3人の子どもの母さんです。

Yさんとは1人目の時からのおつきあいです。

 

1人目のYちゃん出産後、里帰り中に乳腺炎になったYさん。

自宅に戻ってからも調子が悪くて呼ばれました。

 

1人目、2人目の授乳中は定期的に母乳マッサージを受けてくれていました。

甘いものが大好きなYさん。

マッサージを受けながらも、しこりができたり、詰まったりといろいろありましたが1歳6か月くらいまで授乳を続けてきました。

 

念願の3人目のHちゃんが生まれ、今までと同じくマッサージに通ってたんですが…。

学童と未就園児の上の2人のどちらか、もしくはどちらも、もしくは親も、誰かが体調をくずしていることが多くなかなマッサージを受けてもらえませんでした。

 

Yさんも3人目ということもあって、多少のおっぱいの不調はなんとか対処できるようになっているので本当に困った時に連絡がくるという感じになっていました。

 

前回のマッサージから5か月経った先月「乳首が切れて痛い」と連絡があってマッサージに行ってきました。

左の乳頚部内側がぱっくり切れています。

これは痛そう。

授乳するのは辛かったと思います。

マッサージ後、できるだけ痛くない飲ませ方を伝えると「痛くないです♪」と。

 

でも、いい状態ではなかったのであまり間が空かずに連絡があると思ってました。

連絡がないまま時間が過ぎていきました。

 

ようやく連絡があったのは1か月半後。

「左を嫌がって飲まない」

 

行ってみると左のおっぱいは瀕死の状態でした。

美味しくなさそうなおっぱいが出てくるだけでなく、なかなか湧いてこないんです。

結構前からほとんど飲まれてなかった感じです。

 

マッサージ後、Hちゃんに飲んでもらおうとしても嫌がって飲みません。

そのまま寝てしまったHちゃん。

ちょっと起きた時を狙って飲ませてみると右はなんとか飲んでくれましたが左は寝ぼけてても嫌がって飲んでくれませんでした。

 

しばらくは寝ぼけたところを狙って飲ませてみるよう伝えました。

どこまで回復するかわからないけど。

 

おっぱいは赤ちゃんが飲むことで刺激され分泌されます。

飲んでもらわないとだんだんでなくなってしまいます。

 

赤ちゃんがあまり飲まなくておっぱいの量がすごく減ってしまってから量を増やすのはとても難しいです。

赤ちゃんの飲み方がいまいちだな、一生懸命飲んでないな、量が減ってきてる気がするなど気になることがあったら早めに助産師に相談してみてくださいね。

 

 

 

 

 

■■□―――――――――――――――――――□■■

みつは助産院

【助産師】
米屋 麻香

【電話番号】
090-7542-1926

【営業時間】
9:00〜17:00

■■□―――――――――――――――――――□■■

TOP