山口市で母乳マッサージ

米屋助産院

090-7542-1926

助産師 米屋 麻香

9:00〜17:00 ※緊急の場合は対応可

山口市で母乳マッサージ

おっぱいマッサージ

2024/03/09 山口市で母乳マッサージ

昨日はHさんのところに母乳マッサージに行ってきました。

 

Hさんは先週出産されたばかり。

まだ里帰り中です。

ご実家はnorth山口笑

 

トンネルを抜けると雪国ではなかったけど日陰はちょびっと雪が残ってました。

 

到着するとYくんがお腹が空いたと泣いてました。

なので早速授乳してもらうことに。

 

入院中直接授乳が難しかったようで保護器使用中です。

授乳しようとするけどYくんはお腹が空きすぎたのか泣き続けます。

 

Hさんも根気よく付き合いますが飲んでくれません。

 

仕方ないので父さんに抱っこしてもらって先におっぱいをみることに。

Yくんは父さん抱っこで泣き止み寝てしまいました。

 

Hさんは出産時の出血が少し多めだったため産後ふらふらしたりと体調が思わしくなかったようでした。

それで2日くらい授乳をお休みしたそうです。

 

そのせいか?

直接授乳が難しく保護器を提案され使うようになると直接授乳を嫌がるようになったそうです。

 

乳頭自体は特に問題なく飲めそうです。

ただ産後間もないためおっぱいも乳頭乳輪部も張っていてちょっと飲みにくい状態になってました。

 

おっぱい全体と乳頭乳輪部を柔らかくするようにマッサージします。

柔らかくなっていくにつれ分泌も増えていきます。

 

おっぱいの準備ができたので授乳と思ったけどどうやら腰、股関節が痛いようです。

痛いままだと授乳に集中できないので先に体を見ることに。

操体法でちょいちょいとやります。

すると歪みも取れて痛みも軽減しました。

 

マッサージ中に届いたトコちゃんベルトをつけてみるとますます楽になりました♪

 

体が楽になったところで授乳です。

目が覚めたYくんはまた泣き始め…。

落ち着かせるために少しミルクを与えます。

 

その飲み方を見てみると口がちょっとしか開いててません。

その口じゃあおっぱいは飲めません。

なのでゴム乳首をぐっと深くくわえさせてもらいます。

大きい口じゃないとおっぱいは飲めないので、ミルクを飲むときもおっぱいを飲む練習しなるように飲ませてもらいます。

 

ミルクを少し飲んで少し落ち着いたところでおっぱいです。

泣きながらも飲むことができました。

しっかり飲めています。

 

直接授乳はまだ難しいようだったのでしばらくは保護器を使いながらの授乳です。

Yくんはおっぱいとミルクを飲みながら大きい口を開けて飲む練習。

母さんは飲みやすい態勢で深く飲ませる練習です。

 

2往復飲ませている間に2人ともどんどん上手になっていきます。

直接飲めるようになる日も遠くないと思います。

 

父さんは育児休暇中。

なんと3か月!

 

2022年10月に法律が改正されて育休中の父さんに会うことが多くなりました。

でも3か月取得はめったにいません。

 

産後3か月までの母さんは心身ともに不安定です。

なので父さんがいると心強いと思います。

 

お産からすごく変化していく妻の様子をそばでみる。

赤ちゃんの成長を一緒に楽しむ。

そういうことが大切かなと思います。

 

 

 

 

 

■■□―――――――――――――――――――□■■

みつは助産院

【助産師】
米屋 麻香

【電話番号】
090-7542-1926

【営業時間】
9:00〜17:00

■■□―――――――――――――――――――□■■

TOP