山口市で断乳のマッサージ最終回 そしておまけ

米屋助産院

090-7542-1926

助産師 米屋 麻香

9:00〜17:00 ※緊急の場合は対応可

山口市で断乳のマッサージ最終回 そしておまけ

おっぱいマッサージ

2024/04/08 山口市で断乳のマッサージ最終回 そしておまけ

昨日はSさんのところに断乳のマッサージに行ってきました。

 

SさんとはIちゃん出産後からのおつきあい。

おっぱいの調子が悪くて産後ケアを利用してマッサージを受けてくれたのが始まりでした。

それをきっかけにその後も定期的にマッサージを受けてくれました。

 

昨年末、Iちゃんが1歳3か月くらいになって歩くようにもなっていたので断乳どうする?と聞いてみました。

その時の答えは「春ですかね~」ともう少し飲ませたい感じでした。

 

年が明けて春が近づいてくると、Sさんもそろそろかなぁという気持ちになってきているようでした。

同じ頃、保育園の先生から「まだ飲ませてたんですか⁈」といわれたらしく。

そのことばが背中を押してくれたのか断乳の日程が決まりました。

 

断乳後はおっぱいの張りも思ったほどじゃなかったみたいで、マッサージ毎にいい感じにしぼんでいきました。

Iちゃんも上手に受け入れてくれたようです。

ごはんをもりもり食べているのか授乳中はなかなか増えなかった体重もどんどん増えてます。

 

昨日は3回目の断乳のマッサージでしたがあっという間に終了したのでおまけタイムです。

寝る時、Iちゃんがそばに寝ていたので変な姿勢で寝ていたため左の首が痛いとのこと。

操体法がいいかなと思ってやってみました。

 

ちょいちょいとやってみたけどなかなか痛みが取れず。

あれこれやってみました。

徐々に痛みが小さくなって首の可動域が広がっていきました。

でもすっかりよくはならなかった。

腰の歪みからくるものじゃないから難しいのかもしれないけど。

 

子どもと寝ると真っすぐ寝れないですよね。

でもなるべく真っすぐ寝るようにしてみてください。

 

Sさん、長らく授乳お疲れさまでした。

よく頑張りました。

 

また会えたらいいなぁ。

 

 

 

■■□―――――――――――――――――――□■■

みつは助産院

【助産師】
米屋 麻香

【電話番号】
090-7542-1926

【営業時間】
9:00〜17:00

■■□―――――――――――――――――――□■■

TOP