そこで泣くか⁈

米屋助産院

090-7542-1926

助産師 米屋 麻香

9:00〜17:00 ※緊急の場合は対応可

そこで泣くか⁈

その他のマッサージ

2023/07/22 そこで泣くか⁈

昨日はだんらんさんで『いろいろ施術の日』でした。

 

午後からはいつものMさんが来て楽健法を受けてくれました。

いつものようにおしゃべりしながら踏みます。

おしゃべりしてるとだいたい1度はMさんは泣きます笑

 

終わってからもおしゃべりは続きます笑

お互い保育園で仕事をしていることもあって子どもの話になることが多いです。

 

子どもの話をしていて、もう少し待ってあげたらできたのに、でも時間がないっていう理由で待てないことがある。

その話からお産の話しになり…。

もう少し待ったら会陰切開しなくてすんだのに、臍帯拍動が止まるの待てたのに、赤ちゃんが自分でおっぱい飲みに行けたのに…。

お産の場面でも時間がないという理由で叶えられないことがたくさんあります。

本当に時間がないかはわかりません。

待ったところで数分のことだと思いますけどね。

 

臍帯拍動を待って臍帯切断するっていう話をしてたら、マンガ『働く細胞』に胎児娩出後に胎盤が剥離する場面があったとMさんが思い出しました。

私が読んだ中にはなかったと思うので、4巻以降ですかね。

 

母体→胎盤→胎児と血液を運んでいると地震が来ます。

「もう会えないけど元気でねー!」みたいなセリフがあって、すごい地震なのにキラキラして希望が感じられる描写らしいんです。

 

その話をしながらMさん、泣いてましたー。

今日はここかー!

 

胎盤は妊娠中ずーっと赤ちゃんに血液を送り続けます。

不思議なのは子宮から出た後、母さんの体から切り離された後も赤ちゃんに血液を送り続けるんです。

毎回それを見るたびに胎盤の健気さというか母の思いというか、そんなものを感じます。

でもたいていの場合胎盤は人知れず役目を終えます。

 

なのでMさんの涙はちょっと嬉しかったです。

 

 

■■□―――――――――――――――――――□■■

みつは助産院

【助産師】
米屋 麻香

【電話番号】
090-7542-1926

【営業時間】
9:00〜17:00

■■□―――――――――――――――――――□■■

TOP