妊婦さんに快整体 そして高校サッカー

米屋助産院

090-7542-1926

助産師 米屋 麻香

9:00〜17:00 ※緊急の場合は対応可

妊婦さんに快整体 そして高校サッカー

その他のマッサージ

2023/10/30 妊婦さんに快整体 そして高校サッカー

昨日はMちゃんが娘のEちゃんと一緒に来てくれました。

 

Mちゃんとは足つぼマッサージの講座で知り合いました。

親子くらい歳が違うけど、なんだか気が合ってそれ以来仲良くしてもらってます。

 

娘のEちゃんとは久しぶりの再会でした。

最後に会ったのは中学生くらいのはずだから7~8年ぶりです。

すっかり大人になっててびっくり。

そして妊婦になってました。

 

赤ちゃんできて、籍入れて、来月生まれる予定です。

 

妊娠中に体を見て欲しかったみたいで親子で来てくれました。

嬉しいです♪

 

まずはごはん食べながらいろいろしゃべって聞きたいこと聞いてもらいました。

ひとしきりしゃべってそろそろやろっかとうちに移動。

 

Mちゃんから「頭蓋仙骨療法をして欲しい。なんかよさそうやけ。」と希望がありました。

さずがMちゃん。

頭蓋仙骨療法は産前産後どの時期にもいいんです。

妊娠中、特に出産前にするのはいいと思います。

歪みが取れると骨盤の動きがよくなります。

それによりホルモン分泌が促されお産が進みやすくなります。

 

Eちゃんは20代前半と若いこともあって特に不調はないようでした。

でも体を見てみるとすごく歪んでいます。

体の歪みの原因の多くは骨盤の歪みだと思います。

骨盤が歪んでいるとお産の時、赤ちゃんが出てきにくいですよね。

すると時間がかかったり、痛みが強くなったりします。

 

頭蓋仙骨療法をする前に操体法で歪みを取ることにしました。

だいたい歪みが取れたところで頭蓋仙骨療法をしました。

してる最中、赤ちゃんがめっちゃ動いてました。

 

終わって体を見てみるとほぼまっすぐになってました。

骨盤のゆがみが取れると上半身もまっすぐになりやすいので腰痛など痛みが出にくくなります。

 

出産する病院は産後にトコちゃんベルトか相応するものを使うとのこと。

着け方の練習をしてみると「支えられてる感じがする」と。

骨盤ベルトをするときはまず骨盤の歪みをとってからがいいです。

歪んだままベルトをしてもね~

歪みが気になる、ベルトのつけ方がよくわからない、サイズがわからない…。

そんな方は連絡ください。

 

Eちゃんは昨日から正期産に入りました。

赤ちゃんも2500g超えたそうです。

もういつ産んでもいいです。

 

その日がいつ来るかは誰にもわかりません。

体、気持ち、物の準備ができたら後は心穏やかにその日を待つだけです。

 

中学生いだったEちゃんがお母さんになるのかー。

なんだか不思議。

いいお産になるといいなぁ。

 

 

一昨々日から高校サッカーが始まりました。

昨日は2回戦。

母校の応援に行ってきました。

圧勝でしたー!

今週も頑張ってー。

 

 

 

■■□―――――――――――――――――――□■■

みつは助産院

【助産師】
米屋 麻香

【電話番号】
090-7542-1926

【営業時間】
9:00〜17:00

■■□―――――――――――――――――――□■■

TOP