宇部市で母乳マッサージ そしてレノファ

米屋助産院

090-7542-1926

助産師 米屋 麻香

9:00〜17:00 ※緊急の場合は対応可

宇部市で母乳マッサージ そしてレノファ

おっぱいマッサージ

2023/09/04 宇部市で母乳マッサージ そしてレノファ

昨日はAさんのところに母乳マッサージに行ってきました。

 

Aさんは先月初旬に第1子のAくんを出産された初産婦さんです。

退院前におっぱいがガチガチになり、退院時の直接哺乳量は10g程度だったそうです。

 

1か月ご実家で頑張っておられました。

量が増えないことや授乳時に痛いこと、やっぱり母乳をあげたい気持ちがあって連絡してくれました。

 

いつも思います。

Aさんのように母乳の量が少ない、ミルクを足さないといけない、飲ませる時痛い状況で1か月も1人で頑張ってたんだな。

もっと早く連絡くれたらよかったのにと。

 

Aさんの母乳マッサージをしてみると、たぶんAさんが思っているよりよく出てました。

特に左側は量だけでなく、反応も良かったです。

 

マッサージ後にお腹を空かせていたAくんに飲んでもらいます。

「痛くない」とAさん。

不思議そうです。

マッサージしたことや深くくわえさせたことが痛みがなくなった理由だと思います。

痛くないだけで授乳時のストレスは激減します。

 

左に比べて量の少ない右から授乳してもらうことにしました。

授乳する時間、反対に変えるタイミング、ミルクの飲ませ方なども伝えました。

 

そうすることで右の量も少しずつ増えていくと思います。

そして少しずつ母乳を飲む量が増え、ミルクの量が減っていくはずです。

 

母乳量が増え、授乳がうまくできるようになったら安心して自信もって自宅に帰っていけると思います。

こっちにいる間にあと数回みせてもらえたらと思ってます。

連絡待ってます!

 

1人で頑張ってる母さん。

なかなかうまくいかなかったら早く近くの助産師に連絡してくださいね。

 

 

昨日はレノファのホームゲームでした。

崖っぷちのレノファです。

ただいま19位。

前節久しぶりにホームで勝ったし、ゲームもおもしろかったし、崖っぷちだし。

ということで応援に行ってきました。

相手は18位の水戸ホーリーホックです。

 

しかし。

開始早々先制され、追加点も。

水戸の動きに対応できないままって感じで観客席も嫌な空気が立ち込めます。

何とか1点返しました!

その後、ようやくボールを持つ時間も増えてゴールを狙うけど決まらず。

1-2で負けました泣

崖っぷちは続きます。

次節は勝ってね~⚽

 

 

 

■■□―――――――――――――――――――□■■

みつは助産院

【助産師】
米屋 麻香

【電話番号】
090-7542-1926

【営業時間】
9:00〜17:00

■■□―――――――――――――――――――□■■

TOP