山口市で母乳マッサージ

米屋助産院

090-7542-1926

助産師 米屋 麻香

9:00〜17:00 ※緊急の場合は対応可

山口市で母乳マッサージ

おっぱいマッサージ

2023/09/09 山口市で母乳マッサージ

昨日はNさんのところに母乳マッサージに行ってきました。

 

Nさんは先月末に第1子のAくんを出産された初産婦さんです。

入院中おっぱいがぱんぱんに張って大変そうだったのをみた病院の助産師がこのまま退院したら大変と思ったんでしょうね。

「この人がいいから連絡しなさい」と教えてくれたそうで入院中に連絡をくれました。

 

退院翌日に行ったときは本当におっぱいぱんぱんでした。

マッサージしてもなかなか柔らかくなりません。

初回のマッサージで直接飲ませることができないことは滅多にないんですけどNさんのおっぱいの張りは半端じゃなくて…。

 

保護器を使って授乳してもらい、足りないところはミルクに助けてもらいます。

張りが強すぎるのでカロリー制限が必要です。

揚げ物や動物性の物などカロリーが高いものはやめてもらうようにしました。

 

昨日行ってみるとおっぱいはずいぶん落ち着いてました!

授乳と食事、相当頑張ったと思います。

 

マッサージすると前回に比べおっぱいの状態がいいのがわかります。

分泌もとてもよくなってました。

 

でもまだ直接は難しい感じ。

今、無理して直接すると乳頭に傷ができてしまう可能性が高いので直接授乳はもう少し我慢。

右に比べ柔らかく分泌のいい左側は、授乳後の乳頭を見ると直接授乳できそうな状態になってました。

保護器を使って少し飲ませた後、直接授乳してみてもいいかもしれません。

 

昨日のAくんの体重増加は1けたでした。

これは病院では怒られないかもしれないけどもう少しミルクを増やすようにいわれる数字です。

Nさんの場合、まだまだおっぱいの張りが強いので飲んでもらわないとよくなりません。

ミルクを増やしたら母乳を飲む量が減ってしまうのでおっぱいが柔らかくなりません。

 

それに保護器を使っても母乳を飲んでもらうことで刺激されホルモンが分泌され母乳の量が増えてきます。

今はまだ刺激してる段階で母乳の量が増えるにはもう少し時間がかかります。

なので、このままもう少し様子をみることにしました。

 

左右のおっぱいを2往復飲んだAくんは満足そう。

ミルクを飲まずに寝てしまいました。

 

おっぱいが楽になるにはもう少しかかるけど順調にいってるのでこのまま頑張りましょう!

 

 

 

 

■■□―――――――――――――――――――□■■

みつは助産院

【助産師】
米屋 麻香

【電話番号】
090-7542-1926

【営業時間】
9:00〜17:00

■■□―――――――――――――――――――□■■

TOP