パスゲイトカレッジさんでいろいろ施術の日

米屋助産院

090-7542-1926

助産師 米屋 麻香

9:00〜17:00 ※緊急の場合は対応可

パスゲイトカレッジさんでいろいろ施術の日

おっぱいマッサージ

2023/09/27 パスゲイトカレッジさんでいろいろ施術の日

昨日は月に1度の『パスゲイトカレッジさんでいろいろ施術の日』でした。

Aさんと久しぶりに会えるー♪と楽しみに行きました。

 

Aさんと一緒に入っていくとパスゲイトカレッジのHさんが待ってくれてました。

Hさんから「Aさんが終わった後時間ある?」と聞かれました。

 

なんと娘さんのSさんが今月初旬に第2子を出産されていたようで。

ちっとも知りませんでした。

 

で、疲れていると思うから何かマッサージをしてもらえたらと思うとのこと。

おっぱいはよく出てるし大丈夫と思うと。

でも。

おっぱいは大丈夫。うまくいってる。

そう思ってる母さんのおっぱいを見せてもらうとあまりうまくいってないことが多いんです。

なので他のマッサージよりまずは母乳マッサージが必要かなと思いました。

 

午後はTさんの断乳2回目のマッサージの予約が入ってます。

1時間時間を遅らせてもらうことにしました。

 

Sさんのおっぱいを見せてもらうと…。

よく出ています。

このよく出ている母乳をしっかり飲んでもらえたら赤ちゃんはぐっすり眠れるか機嫌よく遊べるか。

体重も増えていきます。

母さんはスッキリするし更によく出るようになります。

 

マッサージ後が終わって授乳してもらうことにしました。

Lくんの飲み方を見るとくわえ方が浅い。

抱っこの姿勢や首の支え方、くわえさせ方などを説明して深くくわえさせてもらいます。

すると「全然違う」と。

 

この感じは授乳してる親子にしかわからないと思います。

赤ちゃんが乳頭を加えたときの感じがピタっときてればオッケーです。

 

途中で寝てしまったので体重を測って起こします。

1日の体重増加は50g以上とめっちゃ増えてました。

1日1回くらいミルクを足しているそうで…。

これは必要のないミルクですね。

 

目が覚めたところで授乳再開です。

授乳していて赤ちゃんが寝てしまったらそのまま飲ませ続けようとしないでください。

お腹がいっぱいになってなくても抱っこしてもらってると気持ちよくなって寝てしまいます。

片方しか飲んでない、1往復しか飲んでないのに寝てしまった時は。

下におろしてしばらく待ちます。

お腹がいっぱいになってなければしばらくすると起きて飲みたそうにしたり泣いたりします。

しっかり目が覚めたら授乳の続きをします。

オムツを替えて起こすのもいいですね。

 

そういう感じで1回の授乳でしっかり飲んでもらうようにします。

そうすると赤ちゃんはまとまって寝てくれたり機嫌よく過ごせます。

すると母さんはおっぱいがスッキリするし、休めたり用事ができたりします。

 

Sさんの場合はLくんの体重増加がいいので体重のことは気にせず、正しい飲ませ方で授乳をするようにしてもらえればよさそうです。

妊娠中あまり食べれなかったようで体重があまり増えてなかったSさん。

まだ1か月経ってないのにもう妊娠前に戻ってるかもといわれてました。

母乳がすごくよく出てるのでこのままじゃ体重がどんどん減ってしまいます。

おっぱいに支障がないごはんとお野菜をしっかり食べてもらうよう話しました。

ちょうど新米の季節。

ごはんたくさん食べてください。

子育ては体力勝負です。

 

Sさんのように経産婦さんでもおっぱいの調子がいまいち、うまく飲ませられてないことは多いです。

いい感じ、スッキリしてる、授乳後赤ちゃんがよく寝るか機嫌よく過ごしてる、体重増加が順調ならたぶん大丈夫。

そうじゃなかったら1度見てもらうといいかもしれません。

 

 

 

 

■■□―――――――――――――――――――□■■

みつは助産院

【助産師】
米屋 麻香

【電話番号】
090-7542-1926

【営業時間】
9:00〜17:00

■■□―――――――――――――――――――□■■

TOP