断乳のマッサージ最終回 そしておまけ

米屋助産院

090-7542-1926

助産師 米屋 麻香

9:00〜17:00 ※緊急の場合は対応可

断乳のマッサージ最終回 そしておまけ

おっぱいマッサージ

2023/10/01 断乳のマッサージ最終回 そしておまけ

昨日はSさんのところに断乳3回目のマッサージに行ってきました。

 

断乳3回目のマッサージは断乳後ちょうど1か月です。

授乳中は母乳を出すためのホルモンが出ていました。

断乳するとそのホルモンの分泌が減っていって母乳がでなくなっていきます。

 

1歳半前後で断乳する母さんが多いです。

1年半もホルモンが出ていたわけなので断乳したからといってホルモンは急には止まりません。

 

断乳はホルモンの分泌に急ブレーキをかけるイメージですかね。

ブレーキの効きがめっちゃいい人で3回目のマッサージのマッサージで終了です。

普通で4回目のマッサージで終了。

 

5回以上続く人もいます。

そういう人の中にはホルモン異常のことがあるので受診を進めることもあります。

 

Sさんのおっぱいは…。

いい感じにしぼんでいて搾ってみても分泌は少なく新たに湧いてくる母乳も確認されません。

 

というわけで3回目のマッサージのマッサージで終了しましたー。

 

結構早く終わったので他のマッサージを受けてもらうことにしました。

Sさんの希望は「楽健法」。

 

寝てもらって足で体を踏んでいきます。

足の付け根を重点的に前も後ろも踏みます。

腕も少し踏みます。

腕が意外に結構凝ってるんですよー。

Sさんの上腕も左右ともに凝ってました。

 

踏み終わると「すっきりしたー」と。

腕が変な感じだったのが軽くなったそうです。

この軽くなった感じはみんなにも味わってもらいたいです!

 

1階に降りてみると…。

父さんが2人の子どもたちを見てくれてました。

授乳中は母さんがいないとダメな子どもも断乳後は父さんでも大丈夫になることが多いです。

 

というか断乳後は父さんの出番です。

父さん抱っこは高いし、遊びも母さんと違ってアクロバティックな感じで楽しい。

そういう動きが好きになる時期なので子どもたちは父さんと遊ぶの大好きなんです。

 

一緒に過ごす時間が長くなると父さんは子どものかわいさが増すし、子どもは父さん大好きになります。

授乳中はどんなにかわいがっても最後は母さんのところに行ってしまうと悲しかった父さん。

断乳後に出番が待ってますよ!

 

断乳まで授乳できたのも父さんの協力があったからこそです。

ありがとうございます!

 

Sさん、授乳よく頑張りました。

 

 

 

■■□―――――――――――――――――――□■■

みつは助産院

【助産師】
米屋 麻香

【電話番号】
090-7542-1926

【営業時間】
9:00〜17:00

■■□―――――――――――――――――――□■■

TOP