山口市で母乳マッサージ

米屋助産院

090-7542-1926

助産師 米屋 麻香

9:00〜17:00 ※緊急の場合は対応可

山口市で母乳マッサージ

おっぱいマッサージ

2023/10/15 山口市で母乳マッサージ

昨日はLさんのところに母乳マッサージに行ってきました。

 

Lさんは産後9日目。

出産したばかりの新米母さんです。

 

産後傷の痛みが強く授乳があまりできなかったこと。

Nくんが哺乳瓶に慣れてしまってちょっと短めのLさんの乳頭を嫌がったこと。

 

そんな状態でも退院しないといけません。

 

母乳が十分出ていない、うまく飲ませられない、赤ちゃんがうまく飲めない…。

そんな状態のまま退院するのは不安だと思います。

 

退院してすぐに電話がかかってきました。

「明日行けるよー」と伝えると「早い方がいいんですかね?」と。

 

私たちがマッサージしたり、授乳の仕方を教えたりしてすぐにうまく飲めるようになることがあります。

そしたらその日から快適に過ごせますよね。

 

そこまでうまくいかなくてもそれまでよりはうまくできるようになったり、ちょっと見通しが立つようになって不安が小さくなることもあります。

授乳は最初が大変です。

母さんと赤ちゃんが慣れてきて、母乳の出も良くなって軌道に乗ってしまえば大丈夫。

軌道に乗るまでが大変なんです。

 

なので助産師にみてもらって最短で軌道に乗せるのがいいと思ってます。

 

Lさんの乳頭はちょっと短めです。

でも授乳に問題があるとは思えませんでした。

 

問題なのはNくんが哺乳瓶に慣れてしまって哺乳瓶を飲む飲み方でおっぱいを飲もうとすることでした。

「乳頭混乱」というやつです。

 

これはもう練習するしかありません。

哺乳瓶を飲む飲み方で母乳は飲めないんです。

 

練習をするとNくんは泣いて嫌がります。

お腹が空いているのにうまく飲めない、すぐに出てこないからです。

 

Lさんは母乳を飲ませる時に保護器を使っていたのでまずは保護器を使って授乳してみます。

この時も直接飲めるように深くくわえさせます。

 

よく出る右側はよく飲んでいたので途中でこっそり保護器を外して直接授乳にしてみました。

すると。

?という感じはあったけどそのうち上手に飲んでくれるようになりました。

 

そのまま左に変えて直接飲ませてみましたがこちらは「やだ!」と泣いて断念。

左は母乳の出が右に比べて少ないのでそれも嫌がる理由だと思います。

 

右だけでも直接飲めるようになって母さんもちょっと自信がつきますよね。

催乳反射も感じるということでいい感じです。

 

しばらくは保護器から直母を1~2往復、その後ミルクでやってみようと伝えました。

もちろんミルクもおっぱいを飲む練習になるような飲ませ方で飲ませます。

 

Nくんはやる気があるのですぐに飲めるようになると思います。

コツがつかめるまで嫌がって泣くと思います。

諦めず根気よく頑張りましょう!

 

 

 

■■□―――――――――――――――――――□■■

みつは助産院

【助産師】
米屋 麻香

【電話番号】
090-7542-1926

【営業時間】
9:00〜17:00

■■□―――――――――――――――――――□■■

TOP