マタニティブルー

米屋助産院

090-7542-1926

助産師 米屋 麻香

9:00〜17:00 ※緊急の場合は対応可

マタニティブルー

おっぱいマッサージ

2023/10/22 マタニティブルー

昨日はCさんのところに母乳マッサージに行ってきました。

 

Cさんとは第1子出産後からのおつきあいです。

私の12・43号の父さんから「出産祝いに母乳マッサージに行って欲しい」といわれたのが始まりでした。

 

今月第2子のLくんが生まれました。

入院中に「おっぱいガチガチです」と電話がかかってきました。

退院日の午後が空いてたので行こうか?というと第1子のMちゃんのことが気になってるからその日はMちゃんのために時間を使いたいとのこと。

まあそうですよね。

経産婦さんは赤ちゃんのことより上の子のことが気になる人が多いです。

 

昨日行ってみるとおっぱいはまだ張っていたけどずいぶん楽になったと。

 

ちょっと小さく生まれたLくんですが、入院中のガチガチのおっぱいをもろともせず飲んでくれていたようです。

体重増加次第では退院が伸びるかも、母さんだけ先に退院になるかもといわれていたようですがLくんの飲みっぷりのおかげで一緒に帰ってこれました。

おっぱいが楽になったのもLくんのおかげです。

 

マッサージしたらもっと飲みやすくなったようでぐびぐび飲んでそのご結構な時間放心状態でした笑

 

さてCさんですが絶賛マタニティブルー中でした。

しゃべっていてもぽろぽろ涙がこぼれます。

 

前回の産後も同様だったそうです。

 

出産までは絶好調だったのに産んだらガクンと落ちる。

その落差が大きいと辛い。

 

最近会った4人の子どもの母さんも4人目にしてメンタルやられてますといってました。

赤ちゃんと2人でいる時に泣き声を聞くのが辛いと。

 

他の母さんに聞いても程度の差はあるけどみんな産後は揺れています。

時期の差もあって入院中、退院後すぐ、退院後しばらくして、自宅に戻る前後、もう少し時間が経ってから…。

1人目でも2人目でも3人目でも4人目でも5人目でも…何人目でもなります。

揺れ幅にも差はあって自分でコントロールできるものから手に負えないものまで。

 

 

ホルモンの大移動が起こってるから自分じゃどうしようもない。

ひとりじゃ辛い。

誰かいてもいちいちカチカチ腹が立ったり涙が出たりする。

 

そんな時おっぱいがうまくいかないと最悪です。

おっぱいがうまくいけば赤ちゃんが泣く時間が短いのでちょっと楽かな。

おっぱいも楽になるし。

授乳がうまくできたら自信もつく。

 

できることを少しづつ増やしていくのはその時期を乗り切るのに有効かなと思います。

なので授乳がうまくいってないなら早く助産師に連絡してみてください。

おしゃべりするだけでも気分が変わるかもしれませんよ。

 

Cさんは前回よりは授乳がうまくできてるので辛そうだけど何とかなりそうとも思えてるような感じがしました。

 

周りの人は母さんがピリピリすると腫れものに触るように接してしまいます。

あまり気にせずいつも通りに接してあげる方がいいかな。

話しをよく聞いてあげて母さんがやろうとすることをサポートしてあげてください。

自分がやらないでくださいね。

周りの人はサポートです。

 

 

Cさんは2人目ですが2人目の母さんとしては新米です。

どの母さんもしばらくは新米なんです。

新米母さんを見守ってください。

 

 

 

 

 

 

■■□―――――――――――――――――――□■■

みつは助産院

【助産師】
米屋 麻香

【電話番号】
090-7542-1926

【営業時間】
9:00〜17:00

■■□―――――――――――――――――――□■■

TOP