宇部市で母乳マッサージ そして高校サッカー

米屋助産院

090-7542-1926

助産師 米屋 麻香

9:00〜17:00 ※緊急の場合は対応可

宇部市で母乳マッサージ そして高校サッカー

おっぱいマッサージ

2023/11/06 宇部市で母乳マッサージ そして高校サッカー

昨日はMさんのところに母乳マッサージに行ってきました。

 

母校のサッカー部が勝っていい気分♪

今度はレノファの今シーズン最後のホームゲームの観戦に行こうと思った時、電話がかかってきました。

「おっぱいが痛い」と。

 

レノファのホームゲーム…と思ったけど、「痛い」といわれると弱い私。

帰り道だし、まずはMさんのところに行くことにしました。

 

行ってみると右のおっぱいが変な形になっています。

上のやや内側が盛り上がっています。

そのあたりが詰まっているようです。

 

早速マッサージをしました。

乳頭の中心のやや上方に白斑らしきものが見えるような見えないような。

しばらくマッサージしているとその近くの詰まりはポンと取れました。

でも肝心なところは取れません。

 

圧迫すると白斑の先っちょがちょっと押し出されてくるけど、緩めるとまた引っ込んでいきます。

ちょうどKくんが起きたので飲んでもらうことにしました。

 

しかし。

美味しくないのかKくんは嫌がってなかなか飲んでくれません。

左は右に比べ食いつきがよくまあまあ飲んでくれました。

 

今のところ混合栄養なのでおっぱいを飲む練習になるよう哺乳瓶の飲み方も練習しました。

これは上手でした。

 

母乳を飲んでもらわないと詰まっているのが取れないけど嫌がって飲まない。

こんな時は寝ぼけてる時がねらい目です。

ついうっかり飲んでくれるんです。

 

なので夜中の授乳を頑張ってもらうのと、どうしても飲んでくれない時は搾ること。

ミルクを飲ませる時はおっぱいを飲む練習になるように飲ませること。

甘いものをよく食べていたそうなので、しばらくは控えること。

これでしばらくやってみようと話して帰りました。

 

結局白斑は取れないまま、おっぱいは変な形のままです。

こういう状態のまま帰るのはとても辛いです。

Mさんはずいぶん楽になったといってくれたけど。

 

あれからどうなったかなーと気にしていたら、保健師さんから電話がかかってきました。

「Mさんのおっぱいの詰まり、あれから取れたそうです」と。

よかったー♪

白斑、上の方まで来てたけど、やっぱり赤ちゃん最強です。

 

 

昨日は高校サッカー3回戦。

母校の試合はPKまでもつれ込む接戦でした。

次回は準決勝。

頑張れー!

 

 

 

 

■■□―――――――――――――――――――□■■

みつは助産院

【助産師】
米屋 麻香

【電話番号】
090-7542-1926

【営業時間】
9:00〜17:00

■■□―――――――――――――――――――□■■

TOP