北九州市で母乳マッサージ

米屋助産院

090-7542-1926

助産師 米屋 麻香

9:00〜17:00 ※緊急の場合は対応可

北九州市で母乳マッサージ

おっぱいマッサージ

2023/12/02 北九州市で母乳マッサージ

昨日はEちゃんのところに母乳マッサージに行ってきました。

 

Eちゃんは友達Mちゃんの娘。

小学生の頃から知ってるEちゃんが先日出産しました。

 

予定日を過ぎてもなかなか生まれてこず、月曜日までに生まれてなかったら陣痛促進剤を使って出産することになっていました。

Mちゃんは自分の経験から陣痛促進剤を使わずに自然に産んで欲しい!といってました。

 

その願いが叶ってか金曜日の夜に生まれました。

 

退院の翌日の昨日、おっぱいみに行ってきました。

退院翌日に行くと、多くの人がおっぱいがガチガチになってるんです。

でも、Eちゃんのおっぱいはとてもいい感じ。

 

産後は張らないけど出る、そんなおっぱいがいいと私は思ってます。

Eちゃんのおっぱいはまさにそんな感じでした。

 

ただ赤ちゃんの吸いつきが浅めだったので、深くくわえさせる意味とくわえさせ方を説明しました。

何度かやってるうちにEちゃんもHくんも上手になりました。

入院中も上手といわれていたようですが、さらに上手になりました。

 

入院中、「母乳だけで育てたい」と伝えていたようですがミルクを足すように言われ足していました。

「母乳で」っていってるのにねー

 

退院後は母乳だけで頑張っているようでした。

母乳分泌がまだ不十分なのと、吸いつきが浅かったこともあってか体重は減ってました。

 

でもおっぱいもいいし、Hくんの飲み方も良くなったのでこのまま様子を見たい。

体重チェックの意味で来週もう1度行くことにしました。

 

Eちゃんはほわんとしています。

体重が減ったことより、授乳のコツがわかったからやってみる!と前向きでした。

そんな感じがいいですね。

来週は体重が増えてると期待してます。

 

退院後から布おむつを使ってましたが、それはEちゃんが赤ちゃんの時にしていたものだそう。

 

北九州市でも産後ケア事業をやっています。

調べてみると、市外県外で母乳マッサージなどを受けた場合も利用できることがわかりました。

なので、今回は産後ケア事業を利用して母乳マッサージを受けてもらいました。

 

里帰り中が一番母乳マッサージを必要とする時期だと思います。

隣の市や県の方が近いという人もいるはずです。

なので市外でも利用できるという市町村も多いと思います。

調べてみてくださいね。

産後ケア事業は申請が必要ですよ。

 

 

 

 

■■□―――――――――――――――――――□■■

みつは助産院

【助産師】
米屋 麻香

【電話番号】
090-7542-1926

【営業時間】
9:00〜17:00

■■□―――――――――――――――――――□■■

TOP