再び北九州市へ

米屋助産院

090-7542-1926

助産師 米屋 麻香

9:00〜17:00 ※緊急の場合は対応可

再び北九州市へ

おっぱいマッサージ

2023/12/10 再び北九州市へ

一昨日、Eちゃんのところに母乳マッサージに行ってきました。

 

1週間前、退院の翌日に行ったときおっぱいの感じはとてもよかったんです。

でも、分泌はまだ少なくHくんの体重が退院時より減っていました。

 

このまま授乳を続けていれば分泌も体重も増えていくことは予想されたけど、やはりそのままにはしておけません。

体重の増加だけでなく、前回伝えたことがちゃんとできているかの確認も必要です。

 

そんなわけで再び行ってきました。

寝ているHくんを見るとなんだか大きくなって、髪の毛も増えてました。

 

寝ている間に母乳マッサージです。

おっぱいは先週に比べ大きくなってますますいい感じ。

分泌もとてもよくなって、射乳反射も見られました。

 

Hくんが起きてから授乳です。

親子とも上手になっています。

 

反対に替えるタイミングがまだよくわからないみたいなので声を掛けます。

替えるタイミングはみんな難しいみたいです。

ほとんどの母さんが長すぎですね~

 

オムツを替えるタイミングで体重を測ります。

すると!

なんと!

1日58gも増えてましたー!

1度減ったことを気づかれないくらいの増え方です。

 

Eちゃんの2週間健診がなぜか1週間くらい後になっていたんです。

これがよかった。

きっちり2週間で行ってたら体重増加が悪いからミルクを足すようにといわれかねなかった。

 

2週間健診をすることはいいと思います。

でも、授乳の頑張りがまだ体重に反映されていない親子が結構いるんです。

それでも体重増加でみた場合は少ないことになってミルクを足すように言われてしまう。

翌週も来院してもらうのは難しいけど、もう1週間様子をみてもらったら体重増えてくるのにという場合はとても残念です。

地域の助産師、保健師と連携しておっぱいや授乳の様子、体重など見ていけるようになればミルクを足さないでその時期を乗り越えられる親子が増えると思うんです。

母乳で育てられるようになると母さんの自信にもつながるし。

この辺がもう少しうまくいけばいいのになーと思います。

 

病院でミルクを足すようにいわれたら、足す前に助産師に連絡してください。

本当にミルクが必要かみてくれると思いますよ。

 

 

■■□―――――――――――――――――――□■■

みつは助産院

【助産師】
米屋 麻香

【電話番号】
090-7542-1926

【営業時間】
9:00〜17:00

■■□―――――――――――――――――――□■■

TOP