防府市保健センターでマタニティヨガ

米屋助産院

090-7542-1926

助産師 米屋 麻香

9:00〜17:00 ※緊急の場合は対応可

防府市保健センターでマタニティヨガ

ヨガ

2019/07/25 防府市保健センターでマタニティヨガ

今年度から防府市保健センターの中に「子育て応援室まんまるほうふ」ができました。

これまでも保健センターでは、産後の親子に対して相談に乗ったり、計測をしたりとケアを行ってきました。

 

子育て応援室まんまるほうふは、妊娠中から不安や悩みを軽減し安心して過ごせるように、そして育児に臨めるようにサポートしていこうという思いから作られました。

 

始まったばかりということで、担当の保健師さん・助産師さんも手探り状態ですが、いいものにしようととても一生懸命に取り組まれています。

今年度はクッキング編・リラックス編と題して、調理実習とマタニティヨガをすることになっています。

 

今月の初めにクッキング編が開催され、少人数ながら和気あいあいとしてとてもよかったと聞きました。

 

そして今日が、リラックス編の1回目でした。

 

年末が予定日の方がいれば、明後日が予定日の方もいます。

初産婦さんもいれば、4人目のベテランさんもいます。

長くヨガをしていた人もいれば、初めての人もいました。

 

いろんな妊婦さんが集まってのマタニティヨガです。

 

マタニティヨガは独特で、とってもゆっくりやります。

ポーズも難しくなく、とにかくゆっくりです。

 

なので、誰でもできます。

 

合間に休息の時間を挟むんですが、これが長い!

みんな、本気で寝ちゃいます。

 

声に合わせながら呼吸をしポーズをしていくうちに、だんだん意識が内側に向いていきます。

そうなると何も考えられなくなります。

 

その状態になる練習ですかね~。

 

お産の時は、何も考えない方が早く進むので。

 

終わった時は、みんなぼーっとしてました。

大成功!

 

終了後は、2グループに分かれておしゃべりタイムです。

聞きたいことや、不安なことなど話してちょっとはすっきりしたかな?

 

妊娠中に保健センターに来るのは、妊娠届けの時くらいだと思います。

でも、こうやって妊娠中から保健センターにくる機会があれば、産後に何か困った時に保健センターに行ってみようかな、保健センターに相談してみようかなと思えるんじゃないかな。

 

そうすれば、産後につらいことがあった時、少しでも軽くできるかもしれません。

 

子育て応援室まんまるのメンバーは、みんな優しくて話しやすい人達ばかりです。

今、妊娠中の人、子育て中の人、気軽に遊びに行ってみてください。

 

次回のまんまるサロンリラックス編は、9月19日木曜日10時~です。

申し込みは、0835-24-8811 子育て応援室まんまるほうふ

 

 

■■□―――――――――――――――――――□■■

みつは助産院

【助産師】
米屋 麻香

【電話番号】
090-7542-1926

【営業時間】
9:00〜17:00

■■□―――――――――――――――――――□■■

TOP