山口市保健センターでマタニティファミリーサロン

米屋助産院

090-7542-1926

助産師 米屋 麻香

9:00〜17:00 ※緊急の場合は対応可

山口市保健センターでマタニティファミリーサロン

いろいろ

2019/09/08 山口市保健センターでマタニティファミリーサロン

昨日は、山口市保健センターでマタニティファミリーサロンが開催されました。

 

マタニティファミリーサロンは、妊娠中のカップルが対象で沐浴実習をしたり、栄養についてや赤ちゃんへの読み聞かせについてのお話を聞いたりします。

 

栄養は食推さんが、絵本については市立図書館の職員の方が説明に来てくれるんですよ。

 

とはいえ、参加者の一番の目的は沐浴実習です。

沐浴実習は、なぜかとても人気です。

 

昨日は、20組くらいのカップルが参加してくれました。

 

まず、3グループに分かれ担当助産師のデモンストレーションを見てもらいます。

その後、順番に実習です。

 

カップルで参加されてる方父さんがやってました。

私がデモンストレーションしている時から、まめにメモをとっている父さん、動画を撮っている父さん…。

みなさん、とても熱心です。

 

沐浴は、見るとやるとは大違い!なところがあります。

父さんたちの感想は「腕や腰にくる~」です。

 

初めてで必要以上に力が入ってしまっていることや、高さが合わないとかいろいろな理由があります。

人形とはいえ妊娠中に一度体験しておくと、赤ちゃんの沐浴をする時に余裕ができるかなと思います。

 

昨日参加された方たちが、帰宅後に赤ちゃんのことや産後のこと、子育てのことなどについて、今までより具体的に話をされたのではないかな。

 

そうやって、赤ちゃんを迎える準備を進めていってほしいです。

 

産後にまた会えることを楽しみにしています!

 

次回の「マタニティファミリーサロンは、11月30日土曜日です。

市報に情報が載りますよ。

参加希望の方は、山口市保健センターまで。

 

■■□―――――――――――――――――――□■■

みつは助産院

【助産師】
米屋 麻香

【電話番号】
090-7542-1926

【営業時間】
9:00〜17:00

■■□―――――――――――――――――――□■■

TOP