飲めた!

米屋助産院

090-7542-1926

助産師 米屋 麻香

9:00〜17:00 ※緊急の場合は対応可

飲めた!

おっぱいマッサージ

2020/02/15 飲めた!

昨日は、先月末に出産されたSさんのところにおっぱいマッサージに行ってきました。

 

出産後、おっぱいを飲ませた時はとても上手に飲めたそうです。

その後赤ちゃんは経過観察のためしばらく入院になり、しばらく離れ離れに。

 

元気に退院してきましたが、おっぱいが飲めなくなっていました。

 

直接飲めないので、毎回搾乳とミルクを飲ませているそうです。

直接飲んでくれないのもつらいし、搾乳量が減ってきている感じがして心配とのこと。

 

訪問した時、ちょうどNちゃんが眠っていたので先におっぱいマッサージをすることにしました。

Sさんのおっぱいはまだ全体に張っていて、乳輪乳頭も硬くむくんだ感じでした。

 

おしゃべりしながら時間をかけてマッサージします。

すると…。

 

全体の張りもだいぶ取れ、乳輪乳頭も柔らかく良く伸びるようになりました。

 

Sさんにも触ってもらいます。

「やわらかい!!」

 

乳輪や乳頭が硬いと、赤ちゃんは深く吸い付けないんです。

 

Nちゃんは、お母さんと離れている間に哺乳瓶の飲み方をマスターしてしまったんです。

哺乳瓶の飲み方と母乳の飲み方は全く違います。

 

母乳を飲むほうが難しいので、先に母乳の飲み方をマスターした場合はあまり問題ないです。

でも、先に哺乳瓶の飲み方をマスターしてしまった場合は大変です。

 

赤ちゃんは、哺乳瓶の飲み方で母乳を飲もうとします。

飲み方が全く違うので、哺乳瓶の飲み方では母乳は飲めないんです。

 

赤ちゃんは、難しい母乳を飲むことを嫌がります。

すごく泣いたり、簡単な哺乳瓶を要求するようになります。

 

いわゆる「乳頭混乱」ですね。

 

Sさんのおっぱいが硬くて飲みにくかったことも加わって、なかなか飲めなかったんだと思います。

 

マッサージ後、飲ませてみたところ…。

すんなり吸い付いてくれましたー!

 

これにはSさんも実母さんもびっくり!

 

Nちゃんはまだ舌の使い方が慣れないみたいで、疲れて途中で寝てしまいます。

でも、上手に飲めたことはNちゃんにとっても、大きな成功体験だったと思います。

 

授乳後、実母さんが「なんか顔つきが違う」といわれてました。

 

しばらく親子で愛の特訓が続くと思います。

頑張ってほしいです。

応援しています♪

 

 

 

 

 

■■□―――――――――――――――――――□■■

みつは助産院

【助産師】
米屋 麻香

【電話番号】
090-7542-1926

【営業時間】
9:00〜17:00

■■□―――――――――――――――――――□■■

TOP