柳井市でおっぱいマッサージ

米屋助産院

090-7542-1926

助産師 米屋 麻香

9:00〜17:00 ※緊急の場合は対応可

柳井市でおっぱいマッサージ

おっぱいマッサージ

2021/04/14 柳井市でおっぱいマッサージ

昨日はMさんのところにおっぱいマッサージに行ってきました。

Mさんのお母さんと知り合いで、生まれたらお願い♪と頼まれてたんです。

 

昨日は午前中光市で仕事だったので、終わってからぴゅーっと柳井に向かいました。

Mさんは前日に退院したばかり。

いいタイミングで行くことができてよかったです。

 

Mさんのおっぱいはぱんぱん状態。

軽度陥没気味なのも加わって、直接授乳が難しい状態でした。

 

時間をかけておっぱいマッサージ。

おっぱい全体、乳輪、乳頭が柔らかくなるにつれて分泌も増えてきます。

 

おっぱいが張っていると出そうでしょ。

でも、実際は張りが強いと出が悪いんです。

痛いし。

 

なので、早く張りを抑えるのが大事です。

 

そのためにおっぱいマッサージで柔らかくして、飲みやすくする。

飲んでもらってさらに柔らかくする。

食事に気をつけてもらって、張りすぎないようにしてもらう。

 

そんな感じですかね。

 

マッサージ中にMさんが「もっと痛いかと思ったけど全然そんなことない。入院中のマッサージは痛かった」といわれました。

マッサージに行くとよくいわれます。

 

おっぱいが張っているときはそれだけで痛いです。

何もしなくても痛いおっぱいを普通にマッサージしたらそれは痛いはず。

なので、マッサージは痛くないようにという気持ちでしないと。

 

ちょっと時間はかかるけど、ゆっくりじわじわ柔らかくしていけば痛くないです。

病院勤務の人は時間がないかもしれないけど、結局そのほうが早い気がします。

難しかったら最初だけでも優しくやってみてください。

柔らかくなって分泌が増えてきたら強めにしても大丈夫だから。

 

痛いマッサージを受けるとそれがつらくて、母乳でと思ってたけどもうミルクでいいかなーと思ってしまいます。

それに、退院後おっぱいに困ってもおっぱいマッサージを受けようという気になれません。

それは私も困る笑

 

退院時に2週間健診まで何とかやっていけそうだなと思える状態にして送り出してほしいです。

入院中、とっても大事です。

病院勤務の人、もう少し頑張って!

 

おっぱいマッサージ後、Kくんがまだ寝てたので沐浴することに。

退院後初めての沐浴です。

病院とは勝手が違うし、途中からKくんが泣くしで大変そうだったけど無事終了。

 

沐浴やオムツ交換などの育児技術は回数こなせば誰でもできるようになりますよ。

 

沐浴後、授乳。

保護器と哺乳瓶に慣れてしまったKくん。

直接授乳は嫌がりながらも、右は頑張りました。

哺乳瓶でもおっぱいの練習になるように飲ませます。

愛の特訓に疲れ、爆睡。

 

次回は週末に行きます。

上手になってるといいな~

親子で頑張れー!

 

■■□―――――――――――――――――――□■■

みつは助産院

【助産師】
米屋 麻香

【電話番号】
090-7542-1926

【営業時間】
9:00〜17:00

■■□―――――――――――――――――――□■■

TOP