達成感!

米屋助産院

090-7542-1926

助産師 米屋 麻香

9:00〜17:00 ※緊急の場合は対応可

達成感!

おっぱいマッサージ

2021/08/24 達成感!

昨日はCさんのところにおっぱいマッサージに行ってきました。

 

12号の父さんから「Cさんが出産されました。出産祝いにおっぱいマッサージに行ってください」と連絡をもらって行ったのが始まりです。

出産祝いにおっぱいマッサージ。

これ、めっちゃいいと思います♪

産後、おっぱいのことで悩んでいる人は多いですから。

 

日曜日にCさんから「最近、飲むときに泣いたり寝たりする。夜中も間が空いて自分がつらい」と電話がありました。

前回のマッサージから1か月くらい経っているので、そろそろみにいこうかということになりました。

 

少し前におっぱいを飲んだというMちゃんが寝ていました。

寝ている間におっぱいマッサージ。

 

Cさんのおっぱいはよく出ます。

ここのところまじめに飲んでくれてなかったようで、張ってパンパンです。

 

左右ともたくさん溜まっていて詰まりかけているところも数か所ありました。

 

おっぱいがいい感じになった頃、Mちゃんが起き始めました。

ほとんどの赤ちゃんがタイミングを見計らったように起きてきます。

 

飲ませてみると…。

「めっちゃ飲みます」と。

いつもは乳頭乳輪部が張っているからか吸いつきにくいようです。

 

直ぐに湧いて湧き終わって反対へ。

最近は片方だけで終わることが多かったみたいだけど「飲みます」。

 

まだ欲しそうなので2往復目。

私たちがしゃべっている間に2回目も湧いていた感じでした。

 

反対に変えるとさすがにお腹いっぱいなったのかウトウト。

体重測定で起こします。

 

すると反対側もしっかり飲んでくれました。

 

「達成感!って顔です」

久しぶりにたらふく飲めたMちゃん。

そのまま寝てしまいましたー!

 

Cさんも「スッキリです!」

 

Cさんのおっぱいは本当によく出るんです。

なのでMちゃんはまだ小さくて飲みきれないんだと思います。

 

毎日少しずつ残ってしまっておいしくなくなったのかなと思います。

なので、お風呂でその日の飲み残しを搾ることを提案しました。

 

あと、おっぱいマッサージを専門にされてる助産師から2週間くらいするとおっぱいの調子が下り坂になる、と聞いたことがあります。

なので、そこではだいたい2週間おきに予約を入れてもらっていました。

 

2週間おきにマッサージは大変かなと思うので、最大どれくらい空けられるか様子をみています。

Cさんは前回から3週間くらい経った頃から調子が悪くなったようなので次回は3週間後くらいがいいかもということになりました。

 

調子が悪くなってから連絡をもらうことが多いですが、悪くなる前や悪くなりそうな時にマッサージを受けてもらった方が赤ちゃんも母さんもいいかなと思いますよ。

 

 

■■□―――――――――――――――――――□■■

みつは助産院

【助産師】
米屋 麻香

【電話番号】
090-7542-1926

【営業時間】
9:00〜17:00

■■□―――――――――――――――――――□■■

TOP