山口市でおっぱいマッサージ

米屋助産院

090-7542-1926

助産師 米屋 麻香

9:00〜17:00 ※緊急の場合は対応可

山口市でおっぱいマッサージ

おっぱいマッサージ

2022/02/18 山口市でおっぱいマッサージ

今日はYさんのところにおっぱいマッサージに行ってきました。

先日第3子を出産されたYさん。

本日退院です祝

 

第1子の断乳の時からのお付き合いのYさん。

出産翌日に「昨日の朝、生まれましたー!」と連絡をくれました。

 

その時は「おっぱいマッサージが必要なようなら連絡します」とあり、第3子だしおっぱいマッサージ必要ないのかなと思ってました。

 

3日後、泣きメールが届きました。

おっぱいが思うように出ない。

日中は赤ちゃんが寝ておっぱいを飲んでくれない。

夜は授乳しても授乳しても欲しがる。

おっぱいに傷ができて痛い。

 

この状況だけでも辛いのに病院助産師からはミルクを勧められる。

体重の増えが悪い。

エネルギーを使わないですむから。

尿回数が少ないから。

黄色くなってきてるから。

授乳後も欲しがっているから。

いろんな理由で勧められます。

 

おっぱいが張って来たYさん。

母乳希望なのでミルクじゃなく搾乳してみたらどうかと助産師に相談。

すると人によって言うことが違う。

 

どうしたらいいん?となって私にメールしてきました。

とりあえず今の状況を説明し対処法を伝えました。

 

そして退院して一息ついたところにお邪魔してきました。

 

そしたらYさん、結構怒ってました。

ミルクありきの対応や人によって言うことが違うこと等々。

 

日頃穏やかな人だと思うんですが納得いかなかったんでしょう。

一緒に怒ったり、訂正したりしながら話を聞きました。

 

おっぱいは直接授乳ができる状態ではなかったのでマッサージで飲みやすくしました。

 

待ちくたびれたHちゃんに飲んでもらいます。

痛みがましな左側から始めますが嫌がって飲みません。

 

右側は痛みが強くならないように、傷が大きくならないように脇抱きで飲ませます。

するとパクっと上手にくわえて飲み始めました。

めっちゃ飲んでます。

 

さっき嫌がった左側に変えると…。

何もなかったようにパクっ。

こちらも上手に飲みます。

 

「そうそう!これがやりたかったんよー!」って感じです。

 

その後も何往復か飲んですっかり飲み方をマスターしたYさん親子。

おっぱいも柔らかくなりました。

こうなると何が問題だったのか?って感じです。

プリプリ怒ってたYさんもいつの間にかいつもの穏やかなYさんに戻ってました。

 

病院は忙しいんですかね~。

ちょっと時間かけておっぱいや飲ませ方を見てあげたら入院中も快適に過ごせたと思うんですけど。

それは結局病院スタッフにも返ってくると思うんですけどね。

 

Yさんと同じ部屋の初産婦さん。

片方のおっぱいが飲めないままだったそうです。

そんな状態で退院させたらダメですよー。

 

 

 

 

■■□―――――――――――――――――――□■■

みつは助産院

【助産師】
米屋 麻香

【電話番号】
090-7542-1926

【営業時間】
9:00〜17:00

■■□―――――――――――――――――――□■■

TOP