防府市でおっぱいマッサージ

米屋助産院

090-7542-1926

助産師 米屋 麻香

9:00〜17:00 ※緊急の場合は対応可

防府市でおっぱいマッサージ

おっぱいマッサージ

2022/08/02 防府市でおっぱいマッサージ

昨日はHさんのところにおっぱいマッサージに行ってきました。

 

午前中に「今日退院するんです。おっぱいがうまく飲めないいまま退院になるのでみて欲しい」と電話がありました。

午後が空いていたので、1番早かったら午後が空いてると伝えたんです。

すると大抵「えっ⁈今日ですか?」と驚かれます。

Hさんも同様で「明日の13時からで」ということで予約をもらいました。

 

ところが15時前に電話がかかってきました。

「退院してきておっぱいあげようと思ったけどおっぱいがカチカチになってうまく飲めないんです。」

電話の向こうから赤ちゃんの泣き声が聞こえます。

 

今からきてほしいということで行ってきました!

 

出産後赤ちゃんが入院になり最後の1日だけ一緒に過ごしたとのこと。

退院前日におっぱいが張り始めたけど授乳の練習があまりできないまま退院になったそうです。

 

帰ったらおっぱいがどんどん張ってきてカチカチに。

うまく飲ませられない、うまく飲めないで困ってしまったようです。

 

産後3日目くらいからおっぱいは張り始めます。

そこから人によってはカチカチ、ガチガチに張ってしまうことがあります。

 

Hさんは出産後しばらく授乳ができなかったため、張り始めるのが遅くなってカチカチになるのが退院後になったんだと思います。

いつも柔らかいおっぱいがカチカチになるからびっくりですよね。

 

とりあえず泣いてる赤ちゃんはお母さんに抱っこしてもらっておっぱいマッサージです。

思ったより張ってはなかったけどカチカチには違いありません。

 

おっぱいがカチカチになると乳輪や乳頭もカチカチになります。

そうすると赤ちゃんは深く吸いつけません。

おっぱいも思うように出てきません。

 

お腹が空いてるから飲みたいのに吸いつけないから泣きます。

泣くとますます飲めなくてさらに泣きます。

悪循環です。

 

乳輪、乳頭を柔らかくします。

だいぶ柔らかくなったところで授乳してみることに。

 

すると!

飲めましたー!

 

お腹が空いていたから一生懸命飲んでくれます。

Yくんはちょっと大きめなので口も大きいし力も強いので、まだ飲みにくく出にくいおっぱいを飲んでくれます。

 

右を飲んでる間左のおっぱいを飲みやすいように準備しておくと…。

左もすんなり飲んでくれました!

 

結局3往復して、足りないところはミルクです。

哺乳瓶でミルクを飲ませる時もおっぱいを飲む練習になるように飲ませます。

 

3往復おっぱい飲んでミルクもしっかり飲んだら満足そう。

そのまま寝てしまいました♪

 

おっぱいもだいぶ柔らかくなって楽になったようです。

 

次回はどうする?って聞いたら「ちょっと頑張ってやってみます」とのこと。

なんとかやれそうかなと思ってるみたいだったので何かあったら連絡してねーと伝え帰ってきました。

 

あのおっぱいならあたふたしながらなんとかやれるんじゃないかな。

本当はあと1~2回みせてもらえたらと思います。

昨日伝えたことがちゃんとできてるかを確認したいし、体重が増えてるかも確認したいし、他の飲ませ方も伝えたいし、他にもいろいろ。

おっぱいが軌道に乗ったことを確認して終われたら安心なんですけどね。

 

何かあったら早めに連絡くださいね~

 

 

 

■■□―――――――――――――――――――□■■

みつは助産院

【助産師】
米屋 麻香

【電話番号】
090-7542-1926

【営業時間】
9:00〜17:00

■■□―――――――――――――――――――□■■

TOP