まんまるほうふでマタニティヨガ

米屋助産院

090-7542-1926

助産師 米屋 麻香

9:00〜17:00 ※緊急の場合は対応可

まんまるほうふでマタニティヨガ

ヨガ

2023/02/23 まんまるほうふでマタニティヨガ

昨日はまんまるほうふでマタニティヨガでした。

まんまるほうふは、防府市保健センター内にある子育て応援応援室です。

産前産後だけでなく子育てに関わる人たちの相談に乗っています。

 

昨日のマタニティヨガには9人の妊婦さんが参加してくれました。

来月以降が出産予定日の妊婦さんたちです。

 

いつも初産婦さんの参加が多いです。

昨日半々くらいでした。

中には5人目のベテラン母さんも!

 

さてさて。

マタニティヨガですが、これはとーってもゆっくりテンポでやります。

難しいポーズはなく、3分の1は休息タイム。

そんなやさしいプログラム。

と、私は思っているんですが…。

 

昨日の妊婦さんたちはなかなか体が硬い人が揃ってたようで^^;

しゃがめない妊婦さんが3人以上いましたね~

 

マタニティヨガの後は2グループに分かれておしゃべりタイムです。

1人の妊婦さんが陣痛の痛みが怖いから無痛分娩ができる病院で出産しようと思っているといってました。

 

無痛分娩を希望する妊婦さん。

じわーっと増えてるように思います。

 

どう産みたいか。

それは妊婦さん自身が考えて決めることです。

 

ただ「お産が怖くて仕方がない」という妊婦さんは自分の体に自信がないんだと思います。

今の自分の体じゃお産できない、できたとしても苦労する。

そんなことを体が感じててそれを本人が感じるんだと思うんです。

 

無痛分娩にしてもいいけど、妊娠・出産という出来事、体の変化にしっかり向き合って欲しいなと思います。

毎日少しずつ歩いたりストレッチしたり。

お産までに十分な準備は間に合わないかもしれないけど。

でも、体は使ったように少しずつ変わっていきます。

そしたらお産に対する怖さのレベルがちょっと下がるかも。

 

体を作らないままお産するのは、勉強しないまま受験するようなものです。

準備して臨みましょう!

 

いいお産になることを願っています。

 

 

 

■■□―――――――――――――――――――□■■

みつは助産院

【助産師】
米屋 麻香

【電話番号】
090-7542-1926

【営業時間】
9:00〜17:00

■■□―――――――――――――――――――□■■

TOP