てとてとでうちの子サイズスペシャル

米屋助産院

090-7542-1926

助産師 米屋 麻香

9:00〜17:00 ※緊急の場合は対応可

てとてとでうちの子サイズスペシャル

いろいろ

2023/03/10 てとてとでうちの子サイズスペシャル

昨日はてとてとでうちの子サイズスペシャルでした。

 

てとてとは子育て中の家族と地域の人々の交流スペースです。

2003年に西門前の空店舗を改装して始まったてとてとは、去年の5月に移転しました。

移転先はどうもんパークの2階です。

 

私は2003年のオープンから関わってます。

当時てとてとに来てた子どもたちはもう大人になりました。

 

新しいてとてとに行くのは昨日が3回目。

1年近く経ってしっくりしてきた感じがしました。

 

ここでたくさんの親子が楽しい時間を過ごしてくれたらなと思います。

 

さて。

てとてとでは毎月「うちの子サイズ」というお子さんの計測をする日があります。

1年のうち3回が「うちの子サイズスペシャル」で私の相談がついてます。

 

計測だけ、相談だけ、どっちも、遊ぶだけ。

どれでもオッケーです。

 

昨日は6組の親子が相談に来てくれました。

内容は断乳について、離乳食について、授乳について、身体的発達についてなどいろいろです。

 

育児相談って答えや正解がないことも多いと思うんです。

ことばにしながらその母さんにとって、その親子にとっての答えを見つけていく感じですかね。

すっきりした顔になってくれたらいいのかなと。

 

相談を受けながらどの母さんも赤ちゃんとしっかり向き合ってるなと感じました。

 

来年度も「うちの子サイズスペシャル」あります。

日程が決まったらお知らせ欄に載せますね。

聞きたいこと、話したいことがあったら来てください。

 

 

 

■■□―――――――――――――――――――□■■

みつは助産院

【助産師】
米屋 麻香

【電話番号】
090-7542-1926

【営業時間】
9:00〜17:00

■■□―――――――――――――――――――□■■

TOP