夜に出動

米屋助産院

090-7542-1926

助産師 米屋 麻香

9:00〜17:00 ※緊急の場合は対応可

夜に出動

おっぱいマッサージ

2023/05/11 夜に出動

昨日はNさんのところにおっぱいマッサージに行ってきました。

 

お昼くらいに「右のおっぱいがごりごりになって痛い。みてもらえますか?」と電話がありました。

あ~。

昨日は午後から変更できない仕事で帰宅が19時前の予定。

 

夜でもいいなら行くけどどう?と聞くと大丈夫と。

痛いのに早く行ってあげれなくてごめん。

 

結局赤ちゃんが寝てからの方がいいということで20時くらいに行くことになりました。

 

Nさんのおっぱいは右側の3時から5時の間にしこりができてました。

おっぱいはよく出るし、見た目は美味しくなさそうなおっぱいというわけでもなさそうです。

ただ表面的にはよくわからないけど小さな粒が詰まっているような感じでした。

 

マッサージ後にはしこりはほぼ消失。

 

痛くない左側もマッサージします。

するとこちら側にも小さい粒が詰まっているところが数ヵ所ありました。

 

Aくんの飲み方を聞いてみると乳首を引っ張ったりするそうです。

これはおっぱいの調子が悪い時のサインです。

今回はトラブルは右側だったけど左側も要注意です。

 

おっぱいの飲ませ方のコツや食事について説明してると父さんが帰宅。

22時です。

もっと遅い日もあるそうです。

 

2022年10月から出生時育児休業制度が始まったこともあり、育休中の父さんに会うことが増えました。

赤ちゃんのお世話だけでなく、家事や母さんのサポートなど父さんの役割は幅広いです。

母さんにとって産後3か月くらいまでは心身ともに大変な時期。

その時期に父さんが育児にかかわるのは母さんにとっていろんな負担が軽くなると思います。

一緒に赤ちゃんの成長を楽しむのもうれしいものです。

 

育休が終わっても定時に退社できればいいのにと思います。

育休が終わっても育児は終わらないもんね。

私だったら22時に晩ご飯じゃなくて、22時にお風呂かお布団に入れる生活がいいなぁ。

 

Nさんちだけじゃなくほとんどの家庭がこんな感じなんでしょう。

みんな大変な思いして子どもを育ててます。

政治家のみなさん、なんとかならないですかね。

 

 

 

 

 

■■□―――――――――――――――――――□■■

みつは助産院

【助産師】
米屋 麻香

【電話番号】
090-7542-1926

【営業時間】
9:00〜17:00

■■□―――――――――――――――――――□■■

TOP