1人目に引き続き

米屋助産院

090-7542-1926

助産師 米屋 麻香

9:00〜17:00 ※緊急の場合は対応可

1人目に引き続き

おっぱいマッサージ

2024/02/03 1人目に引き続き

昨日はSさんのところに母乳マッサージに行ってきました。

 

Sさんは2人の男の子の母さんです。

最近2人目のAくんが生まれたばかりです。

 

Sさんの夫のMくんとは知り合いで何度も会ってたのに2人目が生まれることを聞いてなかったんです。

先週生まれたと聞いてびっくり!

ちょうどMくんに会ったので産後ケア事業の事を伝えて必要なら利用してねーと話したんです。

 

そしたら連絡があって利用したいとのこと。

で、早速行ってきたんです。

 

Sさんはおっぱいが出すぎるタイプ。

生まれたばかりのAくんはまだおっぱいをたくさん飲むことができません。

なので、おっぱいが張って辛いんです。

 

マッサージしていると、Aくんが泣き始めました。

しばらく泣いて待ってもらってたけどだんだん激しくなるので飲んでもらうことに。

 

生まれて10日経ってないのにとても力強く飲んでくれます。

2往復飲んで満足そうになったので寝かせてマッサージの続きをします。

 

少ししたらまた泣き始め笑

飲んで満足そうにするけどすぐに泣いてまた飲んでの繰り返しです。

 

今日は泣いてばっかりの日かなっていうとSさんも「そうみたいです~」と。

さすが経産婦さん。

余裕があります。

 

赤ちゃんはすごく寝る日があると思えば、泣いてばっかりの日もあります。

お腹がいっぱいになって寝る。

お腹がいっぱいにならないから泣く。

そういう当たり前の理由だけじゃない感じです。

 

飲んでも飲んでも泣く。

たいして飲んでないのに寝る。

そんな日もあるんです。

 

それはもうどうしようもない。

その日の赤ちゃんに付きあうだけです。

 

おっぱいが理由のような気がしたら1度助産師に相談してみてくださいね。

 

帰り際「すごい軽くなりました」と。

第1子のAくんの時、同じくらいの時期に乳腺炎になったんです。

夫のMくんから連絡があって夜に出動したのを覚えてます。

「あの時もすごい楽になったのが忘れられないです」といわれました。

 

第1子のAくんの時はその時しかマッサージに行かなかったんです。

なのでそんな風に思ってくれていたんだーと3年越しに知って嬉しかったです。

 

今回はもう少し長く授乳できるよう力になれたらと思ってます。

また呼んでくださいねー。

 

 

 

■■□―――――――――――――――――――□■■

みつは助産院

【助産師】
米屋 麻香

【電話番号】
090-7542-1926

【営業時間】
9:00〜17:00

■■□―――――――――――――――――――□■■

TOP