アカチャンホンポのマタニティスクール

米屋助産院

090-7542-1926

助産師 米屋 麻香

9:00〜17:00 ※緊急の場合は対応可

アカチャンホンポのマタニティスクール

いろいろ,コラム

2018/06/17 アカチャンホンポのマタニティスクール

今日は、アカチャンホンポのマタニティスクールでした。

 

講師は先輩助産師のNさんと私。

Nさんがパパの育児参加について、私が母乳育児についてを担当しました。

 

パパの育児参加は、プレパパたちが真剣に話を聞いていました。

その様子がほほえましい。

 

母乳育児については、おっぱいクイズに参加してもらいながらおっぱいのことを説明させてもらいました。

 

助産師の話を聞いてもらった後は、沐浴体験です。

3㎏くらいの重さの沐浴人形を使って練習します。

 

カップルで参加されている方は、だいたい父さんがされます。

 

私は、赤ちゃんのお風呂は父さんが入れるのがいいなと思っています。

なぜかというと、丁寧だからです。

 

男性は、本当に几帳面で丁寧に洗ってくれますよ。

 

今日の父さんたちはぎこちない手つきでしたけど、初めてなので当然です。

10回もやれば、上手になります。

 

丁寧な一生懸命な手つきは、赤ちゃんたちにも伝わります。

だんだんお風呂に入れるのが上手になると、赤ちゃんの父さんに対する信頼感が増してくるはずです。

 

そして、それは父さん大好き!につながると思います。

 

赤ちゃんのお世話は、やってるうちに上手になります。

上手になると、やるのが楽しくなります。

どんどんやってくださいね。

 

 

■■□―――――――――――――――――――□■■

みつは助産院

【助産師】
米屋 麻香

【電話番号】
090-7542-1926

【営業時間】
9:00〜17:00

■■□―――――――――――――――――――□■■

TOP