下松市でおっぱいマッサージ

米屋助産院

090-7542-1926

助産師 米屋 麻香

9:00〜17:00 ※緊急の場合は対応可

下松市でおっぱいマッサージ

おっぱいマッサージ

2018/08/07 下松市でおっぱいマッサージ

今日は、下松市でおっぱいマッサージでした。

 

7月初旬に第二子を出産されたばかりのMさん。

第一子は混合だったそうです。

 

今回はできたら母乳で育てたいと思い、出産した病院の母乳外来に通われてました。

でも、思うようにミルクの量が減らない。

 

どうにかならないかと思い、連絡をしたということでした。

 

話を聞いてみると…。

ミルクを足しているのに赤ちゃんの体重増加が25g/日なのは少ないからミルクをもう少し足しましょう。

それでミルクの量を増やすと、赤ちゃんの体重増加が44g/日となり増えすぎだから減らしましょう。

 

そんな繰り返しで、母乳の量が増えたという実感がないようでした。

 

母乳は、赤ちゃんがおっぱいを飲むことでホルモンが分泌され出るようになり量も増えます。

なので、飲まさないと出ないし量も増えません。

 

赤ちゃんの成長に必要な量の母乳(体重が増える、飲んだら寝れたり機嫌よく過ごせる量)が出ない間は、ミルクを足さないといけません。

 

私が見てる感じでは、本当にミルクが必要な親子はもっと少ないと思います。

つまり、必要じゃないミルクを飲ませてる親子が多いと思うんです。

 

授乳の様子を見て、Mさん親子はちょっとミルクを足し過ぎているように感じました。

 

飲ませ方や授乳のコツなど説明すると、Mさんもコツがつかめてきたようです。

授乳の度に、MさんもSくんもどんどん上手になります。

 

おっぱいマッサージをし、もう一度授乳してもらいました。

すると、Sくんの飲み方が変わってきました。

 

最初の授乳の時はウトウトしながらだったのに、目を開けて一生懸命飲み始めたんです。

もう、かわいいです。

 

しっかり飲んで、心地よく疲れたSくんは寝ちゃいました。

 

おっぱいをしっかり飲ませる

ミルクを足しすぎない

夜の授乳をする

食事を気をつける

 

これでしばらく頑張ってもらうことに。

 

次回会う時が楽しみです。

しばらくは大変だと思うけど、頑張ってね!

 

 

 

 

 

■■□―――――――――――――――――――□■■

みつは助産院

【助産師】
米屋 麻香

【電話番号】
090-7542-1926

【営業時間】
9:00〜17:00

■■□―――――――――――――――――――□■■

TOP