山口市で断乳のマッサージ

米屋助産院

090-7542-1926

助産師 米屋 麻香

9:00〜17:00 ※緊急の場合は対応可

山口市で断乳のマッサージ

おっぱいマッサージ

2018/12/27 山口市で断乳のマッサージ

 

昨日は、Sさんの2回目の断乳のマッサージでした。

 

Sさんは、今年3月に第2子を出産されました。

Hくんは、ただいま9か月。

 

断乳の最適な時期がいつなのか、よくわかりません。

 

断乳後は、食事から栄養を摂っていくようになります。

そう考えると、離乳食がある程度進んだ時期がいいと思います。

 

5~6カ月から離乳食が始まります。

1歳になった時点では、離乳食はまだ完成してません。

 

なので、1歳前に断乳するのは早いと思っています。

 

でもSさんから、「12月17日に断乳しようと思います!」と電話があった時、反対しなかったんです。

 

Sさんとは、夏からのおつきあいです。

何度も調子が悪くなりつつも、頑張っておっぱいを続けていました。

 

しばらく調子が良かったようですが、秋に忙しい時期がありそこから不調に。

私だけじゃなく、あちこちでマッサージを受けていたようです。

 

12月初めにマッサージに行った時、すごく辛そうでした。

こんなに辛い思いしながら、おっぱいを続けないといけないのかなぁと思ったんです。

 

でも、Sさんはやめたいといわなかったから、私も何も言わずに帰りました。

 

 

それからしばらくして「断乳します!」の電話があったんです。

 

3月に断乳予定でしたが、まだ4カ月ある。

不調だったから、4ヶ月が途方もなく長く感じられたのかな。

 

とにかく、断乳すると決めたからには、今度は断乳に向けての準備です。

不調のまま断乳すると乳腺炎になる可能性が高いので、無事断乳できるように食事などより気をつけてもらいます。

 

Sさんの頑張りもあり、無事断乳できました。

昨日2回目のマッサージでは、いい感じにおっぱいもしぼんでいてうまくいきました。

 

昨日のマッサージ後のSさんのスッキリした顔を見ると、いい時期に断乳したのかなと思えました。

 

何もなければ、赤ちゃんの成長発達に合わせて断乳の時期を決めるといいでしょう。

体調や仕事など、母さんの事情でやむを得ず早く断乳しないといけないこともあると思います。

 

断乳についての質問、相談などがあれば、助産師に!

 

 

 

■■□―――――――――――――――――――□■■

みつは助産院

【助産師】
米屋 麻香

【電話番号】
090-7542-1926

【営業時間】
9:00〜17:00

■■□―――――――――――――――――――□■■

TOP