ヘアドネーションって知ってますか?

米屋助産院

090-7542-1926

助産師 米屋 麻香

9:00〜17:00 ※緊急の場合は対応可

ヘアドネーションって知ってますか?

いろいろ

2019/05/22 ヘアドネーションって知ってますか?

「ヘアドネーション」って知ってますか?

 

ヘアドネーションは、抗がん剤治療による脱毛、脱毛症、抜毛症、無毛症の子ども達に医療用ウィッグを無償提供する活動です。

何年か前にテレビで放送されたようで、ここ数年ヘアドネーションのために髪を伸ばしてるという人が増えているようです。

 

4~5年前におっぱいマッサージに行ったら、その人がすごく髪が長かったんです。

Yさんは、産前産後で切れなくて伸びてきてた時にヘアドネーションのことを知ったそうです。

 

もう髪を切ろうかと思ってたけど、それならもう少し伸ばして寄付したいと思い伸ばしているところといわれました。

 

人毛で作るかつらは、人工毛で作るかつらより自然なこともあり人気なんだそうです。

でも、高額とか。

 

髪の毛って、1ミリ短いだけで気分が落ちたり、なんかいい感じといい気分になったりしますよね。

 

治療だけでもつらいのに、脱毛も加わると本当につらいと思います。

病気で髪が生えてこない、抜けていく。

 

大人でもつらいと思う。

それが子どもなら、なおさらじゃないかと思います。

 

Yさんからヘアドネーションの話を聞いた時、そんな活動があるんだと思ったけど、私は無理だなと思ってたんです。

 

その頃の私は、顎くらいのボブ。

そのくらいの長さから伸ばすときに、どうしても切りたくなる長さがあるんです。私の場合。

 

髪の毛が邪魔でうっとうしくて仕方ない。

我慢できず切っちゃう。

 

いつもそんな感じだったので、私には無理だなと思ったんです。

 

ところが。

 

3年前に髪を切った後、夏くらいに気がついたらあの1番切りたくなる長さを越えていたんです。

「これはいける!」。

 

で、伸ばし始めました。

 

その頃ヘアドネーションするには、31cm以上必要といわれていました。

今は、15cm・31cm以上の2種類あるようです。

 

31cm以上必要だったので、3年伸ばそうと思ったんです。

 

そして今日、切ってきましたー!

めっちゃ切って軽くなりました。

 

結構髪の毛が多いので、頭が飛んでいきそうな感じです。

 

いつも義妹がカットやヘナをしてくれます。

義妹は「お義姉ちゃんの歳でこんな髪がきれいな人、あまりいませんよ」といつも言ってくれます。

 

切ってもらった髪の毛を見てみると、自分でいうのも何ですが、本当にツヤツヤしてきれいでした。

これなら、喜んでもらえるかな♪

 

私が利用したヘアドネーション協会はこちら

 

 

 

 

 

 

■■□―――――――――――――――――――□■■

みつは助産院

【助産師】
米屋 麻香

【電話番号】
090-7542-1926

【営業時間】
9:00〜17:00

■■□―――――――――――――――――――□■■

TOP